nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 花粉症と戦う方法

花粉症と戦う方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

くしゃみや鼻水、目のかゆみ・・・様々な不快な症状を引き起こす花粉症。できるだけ症状を楽にしたいですよね。

花粉症と戦うために、日ごろ気を付けたいポイントを、紹介したいと思いますので、参考にしてみてください。

花粉症対策

掃除

部屋に花粉を持ち込むと、快適であってほしいはずの場所が、とても不快な空間になってしまいます。

家に上がる前に、洋服に付着した花粉を払い落とすのはもちろんですが、それでも花粉を持ち込んでしまったら、効果的な方法で掃除をしましょう。

掃除は、朝起きてすぐや、外出先からの帰宅後にすると、花粉やホコリが落ち着いていて、効率良く除去できます。

また、高いところから低いところへ・・・と順に掃除していけば、無駄にホコリを舞い上げる心配もありません。

掃除の際には、空気清浄機をつけるか、換気扇を回すなど、空気の入れ替えも忘れずに行いましょう。

食事

普段から、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。花粉症は、免疫異常によって起こる症状です。強い体を作っておくことで、アレルギーに強くなれるかもしれません。

日本人の体には、昔ながらの日本食が一番合っています。大豆や大豆製品、海藻類、野菜、イモ類などを積極的に摂るようにしましょう。

マスク・めがね

外出する時は、鼻まで覆えるマスクと、めがねで、しっかり対策しましょう。最近は、マスクも機能的なものが豊富ですし、めがねはオシャレとして取り入れることもできます。

花粉症に良い食べ物・飲み物

じゃばら

柑橘系の果物で、ゆずによく似ています。最近、花粉症に対する効果が認められ、人気が出てきました。

果汁や果皮を、お料理に使ったり、蜂蜜漬けにしてお湯に溶かして飲んだり・・・使い方は、ゆずと同じです。

手軽に使える果汁も、ネットで簡単に手に入りますので、春先までに生活に取り入れて、花粉に負けない体を作りましょう。
http://www.rakuten.co.jp/kitayamamura/

乳酸菌

乳酸菌は、免疫力を高める作用があり、花粉症などアレルギーに良いと言われています。

手軽に摂れる方法は、飲み物で毎朝習慣的に飲むことです。オススメなのはヤクルト400カルピスです。

長年親しまれている飲み物なので、安心感がありますし、毎日続けるにも、苦にならない味、価格なので、毎日適量を飲むことを習慣にしましょう。

おわりに

日ごろから、花粉症に負けない、強く健康な体作りを心がけ、辛い花粉の季節を乗り切りましょう。

  • 20110121113452

編集部ピックアップ

もっと見る