超簡単!ホットケーキミックスで作る豆腐あげぱんの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

ホットケーキミックスを使って作る豆腐あげぱんをご紹介したいと思います。もちもちした食感がやみつきになります。ホットケーキミックスがあれば、手軽に作れますので、ぜひお試しください。

動画

こちらの動画はとても分かりやすいので、是非見て参考にしてみてください。

作り方

用意するもの

  • 豆腐:1丁
  • ホットケーキミックス:適量
  • あんこ:適量(こしあんでもつぶあんでもOK)
  • 砂糖:適量
あんこがなくても美味しく出来上がります。

STEP1

ボウルに豆腐を入れて、手でつぶします。

STEP2

1に少しずつホットケーキミックスを入れて、混ぜます。手にベタベタと生地がつかない状態になるまで、手でよく混ぜ合わせ、こねていきます。

それまではホットケーキミックスを追加していってください。ちょうど耳たぶぐらいの固さになったら、生地のできあがりです。

STEP3

2を適当な量ずつ手に取り、円盤状に形を作ります。あんこを入れる場合は、少し量を多めに取り、大きく作り、中にあんこを入れます。

STEP4

油を中火で熱し、3を入れて揚げます。ときどき裏返しながら、両面をこんがり揚げましょう。

STEP5

4がきつね色に揚がったら取り出し、砂糖をふりかけます。できあがりです。

おわりに

とっても簡単に出来る豆腐あげぱんです。是非覚えて作ってみてください。