ホットケーキミックスで 簡単お手軽ちび肉まんのつくりかた

このライフレシピのもくじたたむ

冬に美味しい中華まん、家で手軽に作れたらいいと思いませんか?ホットケーキミックスと、冷凍シュウマイという常備品2品を使って、手軽に簡単に肉まんが作れちゃうんです。

小さめに作るのでこどもでも食べやすく、生地がほんのり甘いので、おやつにも大人気ですよ。

材料 (ミニサイズ8個分)

  • ホットケーキミックス 200g
  • プレーンヨーグルト 80g
  • ごま油 大さじ1
  • 塩 少々
  • 冷凍シュウマイ 8個 ##作り方

STEP1:生地つくり

ボウルに、ホットケーキミックス、プレーンヨーグルト、ごま油、塩を入れて、粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

ヨーグルトやごま油が入ることで、ホットケーキミックス特有の香りを消して、おかずパンらしい風味になります。

STEP2: わける

粉っぽさがなくなったら生地を一旦ひとまとめにして、8等分して、それぞれ丸めます。

手にくっついて丸めにくい時は、小麦粉(分量外)を手につけて丸めましょう

STEP3:シュウマイの用意

冷凍シュウマイは、袋の表示に従って解凍します。大きいものなら半分に切っておきましょう。

常備しやすいものとして冷凍でご紹介していますが、もちろん手作りでもチルドでもOKです。

STEP4:成型

丸めた生地に埋め込むようにシュウマイを入れ、包みます。上を茶きん絞りのようにとじましょう。

生地の厚みがなるべく均等になるようにするとよいです。

STEP5:蒸す

オーブンシートを5cm角程度に切ったものを8枚用意して、出来た肉まんを乗せ、蒸気の上がった蒸し器に間隔をあけて並べ、約10分蒸します。

蒸し器がない場合は、深さのある鍋に水を張って、なるべく平らなお皿に肉まんを並べて蒸しましょう。

できあがり!

ゴマ油の風味とシュウマイの味で、しっかり肉まんらしい出来上がりです。そのまま食べても、大人は酢醤油やからし醤油をつけても美味しいですよ。

おわりに

ママの手作りおやつはやっぱりいいものです。あったかおやつで、一緒にあたたまりましょうね。
(イラストby mimiwa)