ホットケーキミックスで! ポンデケージョ風モチモチパンのつくりかた

このライフレシピのもくじたたむ

ホットケーキミックスでお菓子を作るという人は多いと思いますが、パンを作ることはあまりないのではないでしょうか?

朝食にぴったりな食事パンも、ホットケーキミックスを使えばお手軽に作れてしまいます。モチモチ食感のポンデケージョは、チーズとゴマの風味が美味しいですよ。

材料 (20個分)

  • ホットケーキミックス 150g
  • 白玉粉 100g
  • 水 100ml
  • 粉チーズ 50g
  • 牛乳 100ml
  • 白炒りゴマ 適量 ##作り方

STEP1:白玉粉と水を混ぜる

ボウルに白玉粉と水を入れ、木べらで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜます。

STEP2:ホットケーキミックスと粉チーズ、ゴマも加える

1のボウルにホットケーキミックスと粉チーズ、ゴマを加えて、さらに木べらでよく混ぜます。

STEP3:牛乳を加えてよくこねる

2に牛乳を2~3回にわけて加えます。粘りが出てくるので、力を入れて練るようにこねていきましょう。

STEP4:成型する

3の生地を20個にわけて丸め、2センチ厚み程度につぶします。

STEP5:焼く

オーブンシートを敷いた天板に、膨らんだ時のことを想定して間隔を開けて並べ、180度に熱したオーブンで15~20分、表面が薄く色づくまで焼きます。

できあがり!

まわりはサクッとして、中はふんわりモチモチ、ホットケーキミックスの甘みとチーズのしょっぱさ、ごまの香ばしさが相まってとても美味しい食事パンになります。

小さめに作るので、お子さんでも食べやすく、おやつにもいいですよ。

アレンジレシピ

中に角切りのプロセスチーズを入れると、よりチーズの風味が強くなって美味しくいただけます。

白炒りゴマのかわりに黒炒りゴマを加えると、よりゴマの風味が強くなって、ゴマパンという印象になりますよ。

おわりに

白玉粉を使うのが、ポンデケージョのモチモチ食感の決め手です。白玉粉は100円均一にも売っているので、是非用意してくださいね。

白玉粉は他にも、こんなレシピにも活用出来ますよ。
ホットケーキミックスで!生八つ橋風モチモチおやつのつくりかた
ホットケーキミックスで!もちもちきなこのつくりかた