nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. スーパーマーケットの活用~行ったら必ずするべき3つのコト

スーパーマーケットの活用~行ったら必ずするべき3つのコト

2012年11月19日更新

 views

お気に入り

はじめに

スーパーマーケットに行ったら、どんなことに気をつけていますか?

価格、生産地、夕飯のメニュー…人によって様々だと思います。スーパーマーケットには、お得に、美味しく、しかも、家事の負担が軽減するためのヒントがたくさん隠れているんですよ!

次回、スーパーマーケットに行ったら、ちょっと気を付けてみてくださいね。

スーパーマーケットで気を付けるとイイ3つのコト

その日の特売品をチェックする

野菜や果物、魚介類が一番美味しい季節は、いつなのかご存知ですか?

それを見極めるポイントは…お店で一番お得に買えるモノ。季節ハズレの食材は、育てるためのランニングコストがかかっているため、その分お値段も高くなってしまいます。

逆に、季節の食材は、自然の恵みをたくさんもらって育つため、値段が安いだけでなく、一番美味しいんです。

だから…

スーパーマーケットに着いたら、

まず初めにその日の特売品をチェックしてください。

これは食費の節約になるだけでなく、季節を美味しく感じることが出来ます。

また、特売品ばかりを狙うと、当然、自分では調理したことのない食材も出てきます。そんな時は、怖がらずに買ってみてください。ネットで調べれば、レシピをゲットできます。新しい食材にチャレンジすることで、自分の得意メニューの幅も広がりますよ。

安さは、美味しさの証

保存が効くモノは底値の時にまとめ買い

冷蔵保存に向いている野菜などは底値をチェックしておいて、安い時にまとめ買いします。特に色どりがキレイな野菜は常にストックしておくと、ちょっとした時に使えて便利ですよ。

常にストックしておくとイイ野菜

  • ブロッコリー
  • パプリカ
  • ほうれんそう
  • かぼちゃ
買ってきた野菜は下ゆでした後、小分けにして冷凍庫へ

イライラせずにレジの順番を待つ方法とは?

お会計しようとレジに行くと…そこには長蛇の列が!

そんな時は、こっそり他の方の買い物カゴの中身をチェックしてみて!他の方の買うモノを知ることで、「こんなモノもうっているんだ」と見落としていたモノに出会えるし、メニューの参考にもなります。特に新米主婦の方にはおススメです。

自分もマネして買ってみる

おわりに

スーパーマーケットには、生活の知恵がたくさん隠れています。次回、お買いものに行った際には、少し周りをきょろきょろしてみてくださいね。新しい知恵 を見つけられるハズです。

  • 20110121004413

編集部ピックアップ

もっと見る