nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 失敗しない!自分にぴったりの手帳を選ぶコツ

失敗しない!自分にぴったりの手帳を選ぶコツ

2012年08月27日更新

 views

お気に入り

はじめに

手帳はだいたいの人が持っている必需品だと思います。スケジュール把握にはもってこいのアイテムですよね。

また、最近は一口に手帳といってもさまざまなものがあります。デザインや仕様などたくさんの種類があってどれにしようか迷いますね。

今回はそんな人のために、手帳を選ぶ際のコツを紹介したいと思います。

デザインに関して

ビジネスマンなら知的なものを

ビジネスマンにとっても手帳は必需品ですね。分刻みのスケジュールで動くわけですから手帳を見る機会は多いと思います。

そしてそんなビジネスマンの人はデザインも重視しましょう。周りの人は意外と手帳のデザインって見ています。

ビジネスマンらしく皮などの知的で大人なアイテムを選ぶことができれば、仕事ができそうな印象を与えることもできるでしょう。

女の子はかわいいものを

基本的にビジネスマン以外はどんな手帳を使っても自由ではあります。自分の好みのものを使えばいいでしょう。

ですがせっかくかわいいものもたくさんありますから女の子はかわいいデザインのものがおすすめです。

今は人気キャラクターのデザインだったりがたくさんあります。自分の好きなキャラクターがいるのなら探してみたらあるかもしれません。

仕様について

ビジネスマンは一日の詳細が書けるものがおすすめ

手帳にもさまざまな仕様があります。毎日のスケジュールが書けるのはもはや当たり前の機能です。

そして中には一日のスケジュールを分単位で書き込むことができるものもあります。

これは忙しいビジネスマンにはありがたいですね。しっかりとスケジュール化することでキビキビ仕事ができそうです。

ビジネスマンではなくても多忙な人は使ってみてはいかがでしょうか。

大きさは意外と大切

手帳の大きさもさまざまなものがあります。小柄なものから大判なものまで幅広いです。

いつも大きなバッグを持ち歩く人や、たくさんのことを書きたい人は大き目の手帳がいいでしょう。

スーツのポケットに忍ばせておいたり、サッとすぐに出して使いたい人は小柄なものがいいと思います。自分の用途を考えて選びましょう。

おわりに

いかがでしょうか。たくさんありすぎて手帳売り場で何時間も悩んでしまうなんて人はぜひ参考にしてみてください。

約一年使うわけですから後悔のないようにしっかり調べてから購入しましょう。

  • 20110120104952

編集部ピックアップ

もっと見る