nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 単純でハマる!Facebookで大人気のゲーム「FarmVille」を始める方法

単純でハマる!Facebookで大人気のゲーム「FarmVille」を始める方法

2015年03月03日更新

 views

お気に入り

はじめに

SNS世界一の会員数を誇るFacebookの中では、他のユーザーと交流がもてたりするわけですが、利用できるサービスのひとつとして、ゲームで遊ぶこともできます。

今回は、世界中にユーザーがいる人気のゲーム「FarmVille」についての基礎知識とやり方をご紹介します。

FarmVilleはどんなゲーム?

FarmVille

いわゆる育てゲーと言われるもので、農場で「農作物」「木」「動物」の3種類を育て、収穫するとゴールドがもらえます。そのゴールドで、新たに種、建物やデコレーションアイテムを購入して、農場を作っていきます。

mixiのサンシャイン牧場をやったことがある方なら、コンセプトが似ているので、イメージしやすいかもしれません。

FarmVilleにハマるポイント

子どもから大人まで、「Farmvilleholic(ファームビル中毒)」という言葉がアメリカでもあるくらいハマるゲーム。そのポイントをご紹介します。

単純!

手間をかけなくても時間がたてば自動的に育っていきます。畑を耕して種を植え、収穫するという簡単さと単純さで、思わず、繰り返しやってしまいます。

作物は放置すると枯れる!

種を購入するときに、例えば、4時間で収穫ができるもの、1日で収穫ができるものなどを選ぶことができます。基本的にはそのタイミングで収穫できないと枯れてしまうので、思わず、ログインして収穫してしまいます。

友人との共同作業

友人の畑を訪問して、作業を手伝ってあげたり、逆に手伝ってもらうことができ、ゲーム中にもらったボーナスをシェアすることも可能。友人と協力して、共同作業をする楽しさがあり、助け合いが重要になることも。

1日1回のプレゼント

1日1回、友人にプレゼントを贈ることができます。友人からプレゼントをもらうと、自分もプレゼントするためにログインしてしまいます。

イベントが絶えずあり飽きさせない

クリスマス、バレンタインなどのイベントがあり、限定アイテムが豊富です。その時にしかできない遊び方(○○を集めるなど)があり、飽きさせません。レベルがあがると新しいアイテムをもらえるのもポイントです。

FarmVilleの基本の遊び方

Facebookに登録し、「Farmville]で検索するか、FarmVilleのページに移動し、「Play Now」をクリックしてゲームをスタートします。

ツールの説明

上段左のマークは、ものを動かしたり、「Multi Tool」を選ぶことで、対象物の上に持っていくと、作業にあった状態にしてくれます。

上段真ん中のマークは、畑を耕します。

上段右のマークは、リサイクル(物をなくしたいとき)に使います。

下段左のマークは、色々なことを達成することによってもらえる賞のようなものです。

下段真ん中のマークは、マーケットで、種や動物などを購入できます。

下段左のマークは、友人やFarmvilleからもらったプレゼントを確認、使用できます。

畑に種をまきます

畑が茶色だと耕された状態なので、種をまくことができます。薄い茶色の場合は、種まきの前に耕すことが必要です。

種を買います

マーケットマークをクリックします。

まずは種を買ってみましょう。上の方にあるSeeds&Treesをクリックします。

何時間で収穫になるのかを確認し、自分がログインできる時間と照らし合わせて、種を買います。Buyというボタンをクリックすると、農場に戻り、種まきができるようになります。

種まきします

四角い畑ひとつずるをクリックすると、種まきをすることができます。

レベルが上がると、機械で植えることもできます。

これで、収穫できる時間まで待ちます。

収穫します

畑の作物は、「100%Grown」と表示されていれば、その作物をクリックするだけで、収穫することができます。

あとは、画像にもあるように、実のついている木やピンクのマークがついている家畜からも収穫ができます。

収穫できるものの上にマウスを持っていくと、収穫マークにポインタが変わりますので、クリックして収穫します。

以上が、種まき、収穫の基本的な遊び方です。その他、プレゼントアイコンをクリックするともらったプレゼンを使うことができますし、収穫物以外のアイテムを購入して、農場に配置することも可能です。

イベントは、その時によってやり方が違うので、イベントの遊び方をつど、確認しましょう。

少し続けると見えてくる

最初は、種を買って植えて、収穫してという単純作業に、面白さを感じない方もいらっしゃるかもしれません。

ただ植えて収穫というだけではなく、時間などを管理して、効率よく収穫し、お金を稼ぎ、レベルを上げたり、新しいアイテムを購入するという戦略を立てることにも、醍醐味があります。

そして、自分の農場を作っていくという単純なことだからこそ、少し続けてみると、あれが欲しい、これが欲しい、ああしたいなどと欲張りになったりして、ハマっている自分に気がつくことでしょう。

レベル10くらいまで続ければ、きっと立派なFarmvilleholicになっていることでしょう。(最初のうちは、レベルがどんどん上がります。)

おわりに

いかがでしたでしょうか。Facebookの中でも、大人気のゲームFarmvilleの基礎知識と基本の遊び方をご紹介しました。

やっていくうちに色々とわかってきますので、興味のある方は、是非、遊んでみてください。

(Photo by 著者)

  • 20110120190313
  • 20110121052406
  • 20110121052044
  • 20110121053823
  • 20110121054416
  • 20110121054523
  • 20110121055102
  • 20110121055446
  • 20110121060109

編集部ピックアップ

もっと見る