nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. うさぎを飼うための方法

うさぎを飼うための方法

2011年01月21日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

今、うさぎをペットとして飼う人が増えてきています。うさぎは鳴かないし、人に慣れると比較的飼いやすい動物です。

うさぎの愛くるしい姿を見ているだけで、癒されたりしますよね。

そこで今回は、「うさぎを飼うための方法」を紹介します。

必要なもの

ゲージ

うさぎの家となるものです。

底が金網になっているので、そのまま使うと足を痛めたりすることがあります。床となる部分には干し草を敷いてから使うようにしましょう。

床に新聞紙やシートを敷くと、うさぎが食べてしまうので必ず干し草にしてください。

餌入れ

プラスチックの物は、かじってしまうので陶器でできた物を使うようにしましょう。

水入れ

ウォーターボトルという吸水器を使うのがいいでしょう。ただ、最初はどうやって飲むのかを教える必要があります。

トイレ

うさぎは、トイレの場所を覚えてくれるのでゲージ内に用意してあげてください。

トレイの中にうさぎの糞や尿を入れてあげると、早く覚えてくれます。

食べもの

牧草

うさぎの主食となるものです。いつでも食べられるように、常にゲージの中に入れておいてください。

いつも新鮮で香りのするものを与えるようにし、水や排泄物で汚れた時は、すぐ取り替えましょう。

ペレット

これも、主食となるものですが、朝夕に分けて適量を与えてください。

うさぎは夜行性なので、夕方に多く餌を食べます。朝より夕方は多めに与えてください。

食べ残した餌は捨てるようにし、常に新しいものを与えてください。餌を残すようなら、量を調節していきましょう。

その他

成長期や子育て中のうさぎに与えるものや、おやつなどもありますので、その時に合わせて与えてください。

与えてはいけない食べ物

与えないほうがいい食べもの

 いも類   豆類 
 キャベツ   レタス 
 きゅうり   大麦・小麦 

上記の食べものは、糖分や脂肪分が多いため肥満の原因になるので気をつけましょう。

絶対に与えてはいけない食べ物

 たまねぎ   ねぎ   とうもろこし 
 にんにく   ほうれん草   ピーマン 
 ニラ   生の豆   アボカド 
 コーヒー   ココア   チョコレート 
 お菓子 

上記にあげた食べものは、うさぎにとって害のあるものなので絶対に与えないでください。

うさぎの行動

警戒・怒っている時

後ろ足を鳴らしたり、耳を立てて立ち上がったりするのは、怒ったり警戒しているときです。そんなときは、そっとしておきましょう。

嬉しい時

垂直にジャンプしたり、走り回ったりするときは嬉しかったり機嫌がいいときです。

甘える時

人の手や足など、鼻でツンツンするときは甘えたい時や遊びたい時なので、遊んであげましょう。

安心する時

手足を伸ばして寝そべったりしているときは安心している時です。

糞を食べる

うさぎは自分の糞を食べることがあります。これは、食糞といってうさぎにとっては必要な行動ですので、そのままにしておきましょう。

糞には盲腸糞という栄養素が含まれているものがあり、その糞を食べることで吸収できなかった栄養素を摂取しています。

おわりに

うさぎは、とっても臆病で神経質な動物で、環境の変化やストレスにとっても弱いんです。

始めのうちは、抱いたり追いかけたりせず、見守る感じで接してあげてくださいね。そうすると、うさぎの方から心を開いてくれます。

(photo by moonreika)

  • 20110120164027
  • 20110120183150

編集部ピックアップ

もっと見る