nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3. 結婚の準備として必ずチェックしたい手続き

結婚の準備として必ずチェックしたい手続き

2011年01月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

結婚が決まると本当に楽しくて充実した日々が続きますが、結婚式の準備などに追われていろいろな事務手続きをうっかり忘れてしまうと大変なことになります。

特に女性は引越しや名字の変更に伴って、男性よりもいろいろな手続きをしなくてはなりません。今回は結婚に際して必ずチェックしておきたい手続きを具体的に挙げてみます。

結婚までに準備すべき手続き

婚姻届に必要な書類を揃える

これは二人ともが関係する重要なポイントです。役所で婚姻届をもらっただけで「いつでも好きな時に出せる」と気を緩めてはいけません。婚姻届を出すためには様々な書類が必要です。詳しくはページが見つかりませんに分かりやすくまとめられていますので参考になさってください。

特に現住所と本籍地が異なる場合、本籍地がある役所に送付を依頼する必要のある書類があります。郵送での手続きとなり時間がかかるので、十分前もって必要な書類を揃えましょう。

婚姻届を書き損じてしまった時のために、役所で3通ほどもらっておくと安心です。入籍日が決まったらすぐに受け取りに行きましょう。

引越しにまつわる変更を届け出る

男性女性問わず、現住所と結婚後の住所が変わる場合は引越しにまつわる変更も届け出る必要があります。こちらに関して詳しくは引っ越し前後で住所変更が必要な手続きまとめにまとめられていますのでぜひご覧ください。

面倒だと感じるかもしれませんが、婚姻届を提出した時に同時に済ませてしまいましょう。「そのうちに…」と言っている間にすっかりわすれて、あとでさらに面倒なことになりかねません。

免許証の変更と車の名義変更

女性は名字(と場合によっては住所)が変わるので、最寄りの警察署へ行き住民票の写しを提出して免許証の裏面に書き換えてもらう必要があります。これも意外と忘れがちなので、早めに行きましょう。

もう一つは車とそれに伴う保険の名義変更です。考えたくないことですがうっかり忘れていて事故に巻き込まれた時に非常に煩わしくなるので、入籍したらできるだけ早く手続きをしましょう。

車の名義変更に関して、詳しくは結婚前に書類を準備しておこう!保険の名義変更をするコツを読むと大変よく分かりますのでぜひ参考になさってください。

おわりに

結婚には事務的な手続きが多くかかわってきます。これも結婚するために欠かせない大切な準備の一つですので、二人で協力してしっかり済ませておきましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る