nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 初デート前に点検したい服装のチェックポイント

初デート前に点検したい服装のチェックポイント

2011年01月20日作成

 views

はじめに

初デートの予定が決まると、男性でも女性でもまず考えるのが「何を着ていけばいいだろう?」ということかもしれません。相手に「センスのいい人」と思ってもらえるかどうかはかなりの部分何を着ていくかで左右されるからです。

それで今回は新しく服を買うにしても今のワードローブの中から組み合わせるとしても、ぜひチェックしておきたいポイントを挙げてみます。

点検したい服装のポイント

TPOに合った服を選ぶ

自分の好みを優先するよりも、TPOに合った服つまり行く予定のレストランやスポットに合わせた服装を選ぶことがまず基本的なポイントです。

おしゃれなレストランでランチをする予定なのにTシャツにジーパンを着たり、アウトドアレジャーを楽しむ予定なのにヒールの高い靴やスカートで行ったり…という例は極端ですが、十分気を付けておきましょう。

「自分らしさ」という一言で片づけてTPOをわきまえない服装で行くと恥ずかしい思いをしたり、相手に嫌な思いをさせてしまうこともあり得ます。

デザインを重視し過ぎない

初デートなので気合が入ってデザイン重視になり、見た目だけで選んで普段は選ばないようなデザインのものを着ていくと、困ったことになる可能性があります。

例えば女性は特に服のデザインによってお手洗いにものすごく時間がかかってしまったり、着くずれしても自分で元の状態に戻すことができなかったりするかもしれません。

新しく服を買う場合でも、見た目の可愛さやカッコよさだけで決めるのではなく、必ず試着してから買うようにいつも以上に慎重に選んでみましょう。

靴も大切

意外と軽く考えがちな靴ですが、実は大きなポイントを占めています。服とバランスが合わなかったり、新品の靴を初めて履いていって途中で足が痛くなったり靴ずれしたりするとせっかくの初デートが台無しです。

少し長い距離を歩いても大丈夫だと分かっている靴の中から、その日着る予定の洋服のテイストにあったものを選ぶようにしましょう。無理は禁物です。

おわりに

TPOに合わせつつあなたらしさを忘れない、そして普段着よりちょっとおしゃれな雰囲気も醸し出せれば言うことなしです。ショップの店員さんなどに具体的なアドバイスを聞くこともおすすめします。ぜひ楽しんでくださいね!

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る