nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ウサギを飼う前にチェックしておきたいこと

ウサギを飼う前にチェックしておきたいこと

2011年01月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ウサギ年ということで、ウサギへの注目も高まっています。ウサギを抱きながら、コーヒーを飲めるウサギカフェもブームになってきていて、ウサギを飼いたいと思っている人もいるのではないでしょうか。

今回は、ウサギを飼う前にチェックしておきたいことを紹介します。

家族のこと

一人で住んでいる人だったらいいですが、家族と一緒に住んでいる人、恋人がよく家に来る人は、動物アレルギーがないか、聞いてみましょう。犬エネルギーや猫エネルギーの人は、ウサギにも拒否反応を示すことがあります。

特に、小さいお子さんのいる家では、アトピーなどの問題もあるので、気をつけるようにしてください。

また、ペット不可のマンションなどは、あまり音を立てないウサギでもやはり飼うことができないと思います。その場合は、素直にあきらめるようにしましょう。

自分のこと、自分の仕事のこと

家を留守にすることが多い人は飼うのは難しいです。ペットホテルなどを探しておくか、預けられそうな知人がいたら、何かあったら、頼めるかどうか聞いておきましょう。

もし、転勤の可能性を可能性があるなら、引き続き飼えるようなところに引っ越すようにしてください。ウサギが死ぬまで飼うという気持ちを持っていてください。

また、ウサギを飼うときには、餌代、予防注射代や病気になったら、治療代、出張や旅行などで預けるときには、ペットホテルのお金もかかってきます。それらを継続して払えるかどうか、考えてみましょう。

確かにお金はかかりますが、動物を飼うことで、お金には変えられない安らぎがあります。ただし、生き物ですから、最後まで責任を持てるようにしましょう。

ウサギの平均寿命

ウサギの平均寿命は、一般的には3~5歳と言われているが、最近は栄養分が入った餌が増えたり、動物病院の医療レベルの向上から、少し延びて、4~6歳になっています。

おわりに

私も小さい頃、家でウサギを飼っていて、とてもかわいがっていました。その表情には、癒されることも多く、家族の人気者でした。せっかく飼うのですから、かわいがって育ててあげてください。

編集部ピックアップ

もっと見る