nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外国人と仲良くなるきっかけを作る方法

外国人と仲良くなるきっかけを作る方法

2011年01月20日作成

 views

お気に入り

はじめに

色々な国の人と友達になってみたい、異文化を体験してみたいと思ってる人は、意外に多いのではないでしょうか。

でも、どうしたら外国の人と知り合えるのか、きっかけが分からない、という方もいると思います。

日本にいながら外国人と仲良くなるきっかけ

外国の人と仲良くなるには、その人達が沢山出入りしている場所に行く必要がありますね。

そこで以下のような場所に一度足を運んでみることをおススメします。

地方自治体が実施しているイベント

地方自治体では、在住している外国人と日本人が交流するためのイベントをいくつか設けています。

多いのは、言葉や食物をトピックとした異文化交流会。または、日本語を学びたい外国人のための日本語サークルもあります。

交流会やサークルに参加している外国人は、積極的に自分から参加しているので、向こうも色々な日本人と仲良くなりたいと思っています。そのため、すぐに仲良くなれるきっかけができるはずです。

インターネットで調べるか、地元の役所の窓口で問合せてみるといいでしょう。

英会話喫茶

近年、英会話学校とはまた別の位置づけで、英会話喫茶というサービスが出てきました。

ネイティブの外国人とお茶を飲みながら英語でお喋りして、1時間1000円~といったカフェが多いようです。

主に英語を気軽に話したい人に向けたサービスですが、先生は外国人。しかも、喫茶に来ている日本人は外国に興味のある人達なので、異文化に触れられる第一歩になるでしょう。

その人達と仲良くなって、外国人のお友達を紹介してもらうというのもアリです。

おわりに

普段の生活ではなかなか接する機会のない外国の人々ですが、日本に在住している外国人は都市をはじめ、思っているより多いはずです。

日本にいながらにして、外国人の人と知り合い、仲良くなれるきっかけを紹介しました。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。

編集部ピックアップ

もっと見る