nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 週末起業をする前に考えておくこと

週末起業をする前に考えておくこと

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

不景気の影響で、普段の仕事だけでなく、週末を利用して起業している人も増えてきています。そこで今回は、週末起業をする前に考えておくことを紹介します。これから週末起業を考えている人は是非参考にしてみてください。

週末起業をする前に考えておくこと

週末起業とは

まずは、週末起業について知りましょう。週末起業とは、会社を辞めず、給与という安定継続収入を確保しながらビジネスをはじめることです。週末や退勤後の空いた時間を利用して、自分の望む事業をします。

インターネット利用の事業が多いのが特徴的です。少ないリスクではじめることができるので、サラリーマンやOLが週末起業をする人が多いのです。

どの仕事をするのか

週末起業をするときに考えなければいけないのは、どの仕事をするかです。自分には何が出来るのだろう、どんなことに興味があるのだろうなどを考えてみましょう。

週末起業だからといって、利益を上げなくていい、というわけではありませんよね。世の中の需要を知ることも大事になります。最近では、WEBサイトの運営や、週末だけカフェを開くなどの仕事をしている人もいます。

週末起業だから、手を抜いて仕事をするのではなく、「やる気」と「努力」が必要になります。どの仕事をしたいのかをきっちり決めて、売り上げを伸ばすための努力をしましょう。

最後まで出来るのか

普段違う仕事をしていながら、週末起業をするということは、顧客を持つということです。もしクレームがきたときに、ちゃんと対応できるのか。また、本職をおろそかにせずに出来るのか、をきちんと考えましょう。

心構えとして大切なのが、時間を有効に使うことです。平日は普通に会社勤めをしていると、日中にお客さんや取引先への対応することは、ほとんどの場合が不可能になります。

しかし、それを平気で行っていると、いつかは信用を失い、依頼できない取引相手だと認識されてしまうかも知れません。

起業をするということは、必ず「責任」が生じます。日頃から、週末起業のことも意識を持ち、メリハリのある生活を送る心掛けましょう。

時間がなくて、お客さんをおろそかにしそうと考えている人は、絶対に週末起業には向きません。

おわりに

起業をするということは決して楽ではありません。まずは、今回の週末起業をする前に考えておくことを読んで、起業に備えてください。

  • 20110120135641

編集部ピックアップ

もっと見る