nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 主婦におすすめの手帳の選び方

主婦におすすめの手帳の選び方

2011年01月20日作成

 views

はじめに

4月からまた新しい年度が始まりますね。子供の進級や進学に合わせて、この時期に手帳を買い換える主婦の方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は主婦の方にお薦めの手帳の選び方をご紹介します。是非参考にして頂き、新年度を新しい手帳で気分を一新してみませんか?

主婦のための手帳の選び方

さて、主婦にはどのような手帳が適しているのか?です。

仕事をされている方はビジネス用の手帳をお持ちかもしれませんが、専業主婦の方にも手帳があると便利ですよね。

毎日のルーティンワークは勿論ですが、子供発表会や学校行事、またお友達とのお付き合いなど色々とスケジュールはめまぐるしいものです。

また、お金の管理をしている主婦にとっては、各種引き落としの日を確認したり、公共料金の支払い期限などを把握しておかなければなりません。

そんな全てのスケジュール管理がうまくできるような手帳を是非探してみましょう。

自分に合ったデザインを選びましょう

まずは手帳自体、お気に入りのものを持ちたいですよね。味気ないものを自分でアレンジするのも良いですが、持っているだけで気分があがるような、自分好みの手帳を見つけましょう。

また、カバー(表紙)はソフトタイプ/ハードタイプと大まかに2種類あります。

出来るだけ軽く、身軽に手帳を使いたいという方にはソフトカバー、小さな子供がいじってビリビリっと破いてしまう恐れのある方にはハードカバーがお薦めです。

用途によってサイズを含め、デザインを選びましょう。

予定を書き込む欄は大きい方が良いでしょう

急に予定が変わってしまったり、子供の用事が延期になることってありますよね。その際何度も書き直したりするのは大変です。

まずはそのような事態に備えて、予定書き込みの欄は大きめのものを選びましょう。

何度も書き直すのが嫌という方は、付箋を使うことをお薦めします。付箋に予定を書き、予定が変わったら、貼り付ける場所を変えれば良いだけです。

自分のスケジュールが見やすいような手帳選びも心がけましょう。

ポケットが充実している手帳

主婦をしていると、クーポン券や会員カードが溜まったり、レシートや領収書などの保管も大変ですよね。

そこで、ポケットが内臓されている手帳がお勧めです。主婦業に必要なものは勿論、子供の写真などを挟んでも素敵ですよね。

また、期限付きのクーポン券などは、期限が迫っているものから順に入れていくとわかりやすいですよ。そのような整理術もこの手帳なら簡単ですね。
ダ・ヴィンチ スーパーロイスレザー ジャストリフィルサイズ ポケットシステム手帳(リング8mm) JDP304 B・ブラック

また、別売りでポケットだけ買うこともできますので、既存の手帳にアレンジしても良いでしょう。
ダヴィンチ A5システム手帳リフィル ファスナーポケット DAR322

家計簿付きの手帳

(商品コード:B004365S9KのAmazon商品は販売終了しました。)

家計簿機能がついている手帳も販売されています。お金の管理をスケジュール管理とともにしっかり行いたいという方には、お薦めです。

また、電卓付きの手帳もありますので、お買い物の際や、銀行でのちょっとした計算が必要な時にも便利ですよね。
【トーウィ・ロッジ】ライト付システム手帳&ソーラー電卓付き ■TOWY RODGE ギフトセット TR-200

5年手帳/10年手帳

アピカ 10年日記 B5 横書 日付け表示あり D305

持ち運び用には適しませんが、5年/10年続けて使える手帳があるのをご存知でしょうか?日記として利用される方も多いものです。

この手帳の利点は、過去を振り返る楽しみがあることです。主婦業や子育てをしていると、毎日があっという間に過ぎてしまい、感慨深く思い出にひたることが少ないですよね。

そこでこの手帳が役立ちます。5年前/10年前の今日何をしていたかも一目瞭然でわかるようになりますので、自分の今までの頑張りを振り返る良い機会になりますよ。

おわりに

いかがでしょうか?4月から新しい自分に合った手帳を見つけられそうでしょうか?

当記事があなたの手帳選びの一助となり、毎日の生活がより充実するものとなるお手伝いが出来れば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る