nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ホットケーキミックスで!生八つ橋風モチモチおやつのつくりかた

ホットケーキミックスで!生八つ橋風モチモチおやつのつくりかた

2011年01月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

ホットケーキミックスを使って、蒸しパンや炊飯器ケーキを作る人は多いと思います。

でも、「何を作ってもホットケーキの味になってしまうような気がする」と、好まない人も少なからずいるようです。

そんな人にも自信を持ってお勧めしたい、シナモンを効かせた生八つ橋風のおやつのつくりかたをご紹介します。

材料 (4個分)

  • ホットケーキミックス 100g
  • 白玉粉 50g
  • 水 200ml
  • サラダ油 大さじ1
  • みりん 大さじ1
  • シナモンパウダー 小さじ1
  • つぶあん 適量
  • シナモンパウダー(飾り用)少々 ##作り方

STEP1:

ボウルに白玉粉を入れて、水を少しずつ加え、ダマにならないように溶かしていきます。

STEP2:

1にホットケーキミックス、サラダ油、みりんも加えてよく混ぜ、さらにシナモンパウダーを加えます。

STEP3:

よく温めてから、一旦濡れ布巾に置いたフライパンに、2の生地を直径6センチ程度になるように流します。両面焼きましょう。

STEP4:

焼けた生地は広げて粗熱をとります。粗熱がとれたら、つぶあんをのせて半分に折り、シナモンパウダーを振りかけます。

出来上がり!

白玉粉の効果でモチモチした食感と、シナモンの風味で生八つ橋のような風味が楽しめます。

冷めても硬くなりにくいので、学校や会社に持って行ってみんなで食べるおやつにも向いていますよ。

アレンジ

生八つ橋風味のおやつですから、シナモンの代わりに抹茶を生地に混ぜても美味しくいただけます。

シナモンも抹茶もなしでも美味しくいただけますが、ホットケーキミックスの風味が強く出て、生八つ橋風味という感じではなくなってしまうかもしれません。

つぶあんの代わりに、こしあんに栗の甘露煮を刻んで混ぜた物をはさんだり、さつま芋やカボチャで作ったあんをはさんでもよいでしょう。

おわりに

あんことシナモン、モチモチ食感は和菓子を好む年配女性にも受けがいいので、是非おもてなしにも使ってみてくださいね。

ホットケーキミックスを使ったとは気づかれないと思います。

編集部ピックアップ

もっと見る