nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ホットケーキミックスで!もちもちきなこのつくりかた

ホットケーキミックスで!もちもちきなこのつくりかた

2011年01月20日作成

 views

お正月にお餅を食べるために買ったきな粉が余っている、というご家庭も多いのではないでしょうか?

そんなきな粉と、ホットケーキミックスを合わせて作る、モチモチで美味しいお菓子「もちもちきなこ」のつくりかたをご紹介します。

とっても簡単ですぐ出来るので、是非作ってみてくださいね。一口サイズで食べやすいので、お子さんのおやつにもお勧めですよ。

材料 (約20個分)

  • ホットケーキミックス 120g
  • 白玉粉 100g
  • 砂糖 大さじ2
  • 牛乳 120cc
  • たまご 1個
  • 揚げ油 適量
  • きな粉、砂糖(まぶす分) 適量 ##作り方

STEP1:

ボウルに白玉粉と砂糖を入れて、牛乳を少しずつ加えてとろっとした状態にします。

STEP2:

1に溶き卵を加えて混ぜます。ホットケーキミックスも加えて、さらに混ぜていきます。

STEP3:

生地がまとまってきたら、4,5cmのボール状に丸めます。

生地が柔らかすぎて丸めにくい時は、サラダ油を手につけて丸めるとよいでしょう。

STEP4:

170度程度の揚げ油で、こんがりきつね色になるまで揚げます。

中まで火が通っているか心配な時は、きなこをまぶす前につまようじなどを刺して確認しましょう。ようじに何もついてこなければ大丈夫です。

STEP5:

揚がったら、きな粉と砂糖を混ぜたボウルに入れて転がし、全体によくまぶします。

できあがり!

白玉粉の効果でモチモチした食感が楽しめます。冷めても硬くなりにくく、とても美味しい和風ミニドーナツの完成です。

アレンジ

ホットケーキミックスを使っていますが、きな粉、白玉粉とのコラボで和風の仕上がりになっています。

中に栗の甘露煮やあんこ、白玉粉で別に作った白玉とあんこを合わせたものなどを入れてもとてもよく合います。チョコレートやクリームチーズを入れるのもお勧めです。

また、きなこをまぶさずに砂糖だけでも、ココアや抹茶砂糖をまぶしても美味しくいただけます。

おわりに

お正月の残り物を上手く使って、美味しいおやつを楽しんで下さいね。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る