nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4. チャット初心者さんのチャット用語の基礎知識

チャット初心者さんのチャット用語の基礎知識

2011年01月20日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

オンラインで、文字で会話をできるチャット。顔が見えないからこそ、色々と気をつけたいマナーがあると思います。

今回は、ちゃんとに参加する上で知っておきたいチャット用語の基礎知識をご紹介します。

チャット用語って何?

チャットは文字を使ってコミュニケーションをとり、リアルタイムに、会話がどんどん進んでいくので、みんながわかる記号や用語を使って、即座に話がわかるように簡略化されたもののことです。

これを知っておくと、誰かがその記号を使ったときの意味もわかりますし、自分も、文字で打つよりも早く、相手に内容を伝えることができます。

実際の用語を見てみましょう

用語は、例えば、ある同一のテーマについて話す場合は、更に、それぞれの略語や用語などがあるのですが、今回は、どこでも通じる、基本的な用語をご紹介します。

「>」という記号は、ある特定の人への発言を示します。例えば、「この前、観たよ~>りんちゃん」と書くと、りんちゃんに向けてのみ「観たよ」と伝えていることになります。

こん・あり・よろ・いてら

こんは、「こんにちは」「こんばんは」の略で、最初の挨拶に使われることが多いです。

ありは、「ありがとう」の意味。

よろは、「よろしく」の意味。

いてらは、「行ってらっしゃい」の意味で、チャット中に離籍する人、用事がありチャットから抜ける人に使ったりします。

おーる

チャットに参加している全ての人の事をさします。

レス

返事のこと

笑うをあらわす用語

会話中に面白いと思った発言へのレスとして使ったり、自分の発言の後ろにつけます。以下は、全て「笑う」という意味の用語、文字です。

  • ワラ
  • lol
  • (笑)

ROM

Read Only Member の略。見ているだけで発言しないこと。離籍するときに使われることも。「今からROMります」というと「今からは、チャット内容は読んでるけど、発言はしないよ」という意味になります。

落ちる

チャットから抜けるときに使います。「今日は、落ちます~」などと使います。

顔文字の活用

携帯メールなどでは顔文字はよく使っているかもしれませんが、チャットでも、瞬間的に自分の状況や意思を表すことができるので、とても頻繁に使われています。

顔文字をダウンロードしたり、辞書登録したりして、使えるようにしておくと便利です。

顔文字屋さん

おわりに

チャット用語は、どんどん作り出されますし、その相手によっても変わってきます。初心者用のルームに入れば、たいてい、優しい人が多いので、わからない用語があれば、聞いてみましょう。

使ってみると、そのうち自然に使えるようになってきますので、他の人の遣い方を見つつ、思い切って、使ってみましょう。楽しいチャットができますように。

編集部ピックアップ

もっと見る