ホットケーキミックスで作る炊飯器チョコケーキ

炊飯器とホットケーキミックスを活用して、簡単スイーツを作ってみませんか?

材料 (5.5合炊き炊飯器)

  • ホットケーキミックス 200g
  • 牛乳 180cc
  • 板チョコ 1枚
  • 卵 1個
3号炊きの炊飯器の場合は、量を減らしてみてください

作り方

STEP1: 牛乳をあたためる

牛乳をレンジで30秒程度温めます。温めた牛乳のなかに、細かく折った板チョコを入れて溶かします。チョコレートが溶け切らなかったら、もう一度レンジで温めてください。

STEP2: ボウルで混ぜる

ボウルにホットケーキミックス、卵、1でまぜた牛乳とチョコを入れて、へらでさっくりと混ぜます。

STEP3: 炊飯器で炊く

お釜にバターを薄く塗ってから生地を流しいれ、炊飯ボタンを押して炊きます。

新しいテフロン製の釜なら、バターなしでもくっつきません。

STEP4: できあがり

炊き上がったら、爪楊枝でさして焼き具合を確認します。爪楊枝に生焼けの生地がついてきたら、もういちど炊飯スイッチを押して炊きます。

アレンジ

チョコチップやつぶしたバナナ、レーズン、クルミ、アーモンド、カシューナッツなどをお好みで加えると、味にバリエーションがでます。

ホットケーキミックス100gをおから100gに置き換えると、カロリーダウンできて食物繊維たっぷりのヘルシーケーキになります。おからを加えると、ずっしりしたケーキになります。

おからチョコケーキの甘みが物足りなく感じる場合、よく熟れたバナナをつぶして加えるといいですよ。

おわりに

炊飯器で作るケーキは、オーブンいらずでらくらくできます。

焼き上がりも美味しいですが、冷蔵庫で冷やしておくとしっとりした味わいが楽しめます。

トッピングに生クリームやラムレーズン、バニラアイスなどを添えると、さらにリッチなケーキになります。