お菓子やケーキをおしゃれに盛り付ける方法

ちょっとした来客やホームパーティーの際、お菓子やケーキを素敵に出したいものですよね。コンビニで買ったようなお菓子でさえ、盛り付け方一つで随分見栄えが変わるものです。

今回はお菓子やケーキをおしゃれに盛り付ける方法をご紹介します。是非参考にして頂き、活用してみて下さいね。

あなたのセンスがアピールできるチャンスです!是非頑張って下さい!

シンプルなお皿に盛る

特にケーキなどはカラフルな色合いのものが多いですので、なるべくシンプルで清潔感あるお皿を使うと良いですよ。

特に白い器は、盛るものを際立たせ、色合いも強調されます。間違ってもキャラクターなどのお皿の使用はやめましょう。

デコレーションをする

市販のお菓子やケーキも、一つデコレーションを加えるだけでぐっとおしゃれ度が増します。

使えるものとして

  • 生クリーム
  • チョコレートクリーム
  • 粉砂糖
  • ジャム/フルーツソース
  • ハーブ

などがあります。

何を使っていただいても良いので、是非ひと手間かけて、見栄えをよくするよう心がけて下さいね。

素材の味を邪魔しないようなデコレーションを心がけましょう。あくまで見た目のためのデコレーションですので、味を複雑にすることのないように。ポイントは周りに少し加えることです。

固形のものは遊び心を持って・・・

固形状になっている焼き菓子やチョコレートなどは遊び心を持って並べてみるのも良いですよ。

ブロック遊びをするように、器に合わせて色々な形を試してみてくださいね。

一つの器に数種類のものを並べる

これはフレンチやイタリアンなどのデザートでも使われる技法です。

一つの器に少しずつ色々な種類を並べワンプレートにするだけでも素敵です。

大きな器の中央に少しだけ盛る

これもプロの技です。お客様が少ない場合にはこういった方法も良いかもしれませんね。

まるでレストランにいるような気分が味わえます。

おわりに

いかがでしょうか?少しの工夫で随分イメージが変わるものですよね。

是非一度お試しくださいね。

(image by 足成 1 2 3 4 5 6 7)