nanapi

Icon wedding結婚

  1.  
  2.  
  3.  
  4. プロポーズ~結婚生活が始まるまでにやるべきことリスト

プロポーズ~結婚生活が始まるまでにやるべきことリスト

2011年01月20日作成

 views

プロポーズが無事に済んだら、いよいよこれから結婚生活に向けての準備が本格的に始まります。

結婚はゴールではありませんが、幸先の良い結婚生活というスタートを切るためには、段階を踏んで丁寧な準備をしっかり行っていくことが大切です。

また、結婚となると、二人だけではなく、両家の家族も関わってきますので、一つ一つの作業をしっかり行っていきましょう。

今回は、プロポーズが終わって~結婚生活がスタートするまでにやるべきことを簡単にまとめています。参考にして頂き、素敵な結婚生活を迎えてくださいね。

目次

両親への挨拶をする

結婚前に両家両親への挨拶に行いましょう。まずは、女性の両親へ結婚の承諾を頂きに伺うのが筋です。

この際男性の両親には、男性自身から結婚の意志を報告しておき、彼女の両親への挨拶をする旨もしっかり伝えておくと良いでしょう。

結納を行う

近年は結納を簡略化される方が増えてきました。両家顔合わせの食事会だけする方も多いかもしれません。

しかし、結婚は家族と家族が結びつくものですので、この結納に関しては双方の両親の意見をしっかり聞いた上でどのように行うか決めて下さい。

また、結納は省略しても結納品として現金やプレゼントを用意する場合もあります。こちらもしっかり確認していきましょう。

結婚式を行う(為の準備をする)

結婚式を行う予定なら、日取りをまず決めましょう。準備までは半年以上かけるのが通常のやり方です。

また、この日取りや会場の場所に関しても両家両親の意向を上手に聞くことを忘れずに。

結婚の報告をする

友人や会社へ結婚の報告をしましょう。結婚式の日取りが決まっている場合には、その日取りも伝えておくと、参加予定者はスケジュールを合わせやすくなります。

また、結婚に際し、男性も女性も職場での各種手続きが必要になります。どのような手続きが必要なのか、しっかり確認しておきましょう。

婚姻届を提出する(為の準備をする)

婚姻届はいつ出しても構いませんが、この日取りもしっかり決めておきましょう。特に記念日や日にちにこだわる方々は、その日に間に合うように書類を準備しなければなりません。

また、保証人になって頂く方へのお願いもしなければなりませんので、準備は余裕を持って行いましょう。

新居を決める/引っ越す

結婚相手と既に同棲している場合を除き、新居を探すことも欠かせません。予算もあるでしょうし、引越しの時期やタイミングなども含め、二人でじっくり相談して下さいね。

物件はすぐに条件に合ったものが見つかるとは限りません。長期的な視野で探すと良いでしょう。

結婚生活に関する取り決めを行う

色々な作業や準備に終われついつい忘れがちなのが、二人の間の取り決めです。

面倒だと思うかもしれませんが。後々のトラブルとならないように、しっかり話し合ってください。

話し合うべきこと

  • 金銭的な取り決め

(誰が何を支払うのか?誰がお金を管理するのか?貯金はどのようにするのか?何にいくら必要なのか?など)

  • 女性の仕事継続の有無

(退職の有無/子供が出来た場合の仕事はどうするのか?など)

  • 子供のこと

(子供が欲しいと思っているか?いつ頃欲しいか?何人欲しいか?そのためにはお金がいくらかかるのか?など)

  • 保険や万が一の時のこと

(保険の見直し/受取人の変更/万が一お互いに何かあった時どうするべきか?など)

  • 将来のこと

(両親の介護/両親との同居の意思/転勤の有無など)

このほかにもまだまだ話し合えることはたくさんあります。いろいろなことを話した上で、結婚生活のスタートを切りましょう。

ここまで決めておくとだいぶ結婚する覚悟が固まると思います。

各種手続き

女性は姓が代わりますので、銀行口座やクレジットカードなど名前の変更が必要です。

また、転居後には住所変更も必要ですし、新居のご案内ハガキをお送りする準備もして下さい。

新婚旅行

これだけ結婚までの準備がせわしないものですから、新婚旅行は落ち着いた頃にゆっくり計画される方も増えています。

旅行をしたいとお考えなら、その時期や行き先、また仕事との調整などもしっかり行いましょう。

おわりに

いかがでしょうか?やるべきことはたくさんありますが、それも一つ一つ楽しめたらいいですね。

二人で力を合わせて準備することで、より絆も深まりますよ。

  • 20110120010359

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る