nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自炊を続けるための便利グッズ

自炊を続けるための便利グッズ

2011年01月20日作成

 views

自炊に興味はあるけれど、面倒くさいのはイヤという人は多いのではないでしょうか。調理に手間がかかると、なかなか自炊は長続きしませんよね。

そこで、当記事では、自炊を続けるための便利グッズをご紹介します。なお、[nanapi:15490]という記事も併せてご覧いただけると幸いです。

目次

IHクッキングヒーター

以前、[nanapi:4292]という記事でも紹介したことあるのですが、IHクッキングヒーターは本当に便利です。

ガスを使わないので、安全性が高いです。また、熱量に優れているので、調理時間が短くて済みます。

揚げ油の温度の自動設定機能や、炊飯機能などもあるので、自炊者にお勧めです。家電量販店やネット通販なら1万円以内で買えますよ。

皮むき器

野菜の皮をむくのって面倒ですよね。そこで、包丁を使わずに、きれいに皮をむく道具として、ピーラーがお勧めです。

また、表面にデコボコがついた手袋をはめて、ジャガイモやニンジンをこすると皮がむけるという「ムッキー」という商品もあります。不器用さんやズボラさんにお勧めです。

簡単皮むきグローブ ムッキー

電子レンジでパスタ・ゆで野菜

縦長の容器にパスタと水をいれ、電子レンジでチンするだけでパスタができるという商品があります。

わざわざ鍋に湯をわかさなくていいので便利です。スーパーマーケットや100円ショップで買えます。

スーパーマーケットや100円ショップでは、パスタ用以外にも、電子レンジでゆで野菜ができる容器なども売っています。自分の自炊スタイルに合った商品を探してみてください。

レンジでパスタ 1.2L PS-G62

レンジでゆで野菜 丸型 大 PS-G21

「チンしてこんがり」シリーズ

同じく電子レンズ活用グッズとして、「チンしてこんがり」シリーズの商品があります。

「チンしてこんがり」とは、パックに具材をいれて電子レンジでチンするだけで、焼き魚や唐揚げができるという商品です。

焼き魚を作ろうと思ったら、通常はグリルを用いなければなりません。唐揚げは、油の処理が面倒です。

「チンしてこんがり」を使えば、こうした手間が省けるので、自炊派にとって、大変ありがたいです。

おわりに

いかがでしょう。自炊を続けるための便利グッズについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの自炊生活のヒントになれば幸いです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る