nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 就職活動の面接でよく聞かれる質問集

就職活動の面接でよく聞かれる質問集

2011年01月19日作成

 views

お気に入り

はじめに

就職活動の面接では、ある程度まで聞かれる質問が決まっていると言っても、間違いありません。もちろん圧迫面接や面接を受ける人の本当の気持ちが分かるような質問もありますが、大部分は準備ができるものです。

今回は面接でよく聞かれる質問をまとめて紹介します。

面接でよく聞かれる質問

自己アピールをお願いします

多くの会社で聞かれます。自己アピールは、時間を区切って(3分以内で、5分以内でのように)説明するように言われることも多いです。

自分の長所と短所を言って下さい

これもよく聞かれます。長所は自分の経験を具体的に混ぜながら、話すようにしましょう。短所は短くまとめるようにします。

学生時代、何を頑張りましたか

半分以上の会社で聞かれると思います。何か一つこれを頑張ったということをやっておくようにしましょう。

どうして私達の会社に入りたいと思いましたか

志望動機です。ここで、会社を褒めつつ、自分が今まで学んできたことがどれだけ会社のために生かせるか、しっかりとアピールするようにしましょう。

会社に入ったら、何をしたいですか

どこまで会社について調べているかが判断できます。具体的な部署でもいいですし、担当してみたい製品などについてでもいいです。

詳しく決まっていない人は、○○に興味はありますが、まずは会社について、しっかり学んで、一人前の社会人になってから考えたい、と説明するのがポイントです。

立派な社会人になるためにどんな努力をしていますか

これはあまり準備をしている人がいませんが、割と聞かれるようにも思います。新聞や経済誌を読んだり、その業界について勉強したりしているなど、会社で働くための準備を進めていることをアピールしましょう。

最近印象に残ったニュースを教えてください

普段、新聞を読んでいるかどうか、何に興味を持っているかの判断基準にもなります。毎朝、新聞をチェックする習慣をつけておきましょう。

できれば、受ける会社に関係がある業界のニュースが一番です。また、あまり古いニュースは印象が悪いので、ここ1週間ぐらいのニュースについて話すようにしましょう。

おわりに

質問はあらかじめ準備しておけることがほとんどです。しっかり準備をして、面接にのぞみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る