nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外国人の友達と知り合う方法

外国人の友達と知り合う方法

2011年01月19日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

日本に来る外国人も増えてきて、町で外国人を見かける機会も増えてきました。外国人の存在は、もうあまり遠いものではありません。

今回は、そんな外国人の友達と知り合う方法を紹介します。

外国人が集まるレストランやバーに行く

外国人との交流イベントや外国人が集まるレストランやバーに行って、まずは雰囲気を味わってみるのがいいでしょう。英語ができないと、最初は話しかけづらいですが、日本語が話せる外国人も多くいます。

すぐに仲良くなるのは難しいかもしれませんが、何回か通うと顔見知りになり、友達ができてきます。
英語情報.com

上のサイトはクラブ・バーがほとんどなので、そういうのが苦手な人は、自分が住んでいる都道府県の国際交流団体やJICAデスクなどに問い合わせてみるといいでしょう。

外国語を習う

外国人が先生をしている外国語教室に通い、先生と仲良くなりましょう。お気に入りの国がある人は、習う言葉をその国の言葉に限定するといいでしょう。

先生と仲良くなれれば、その友達も紹介してくれる可能性もありますし、一緒に習っている人たちも外国に興味があるので、いろいろな情報が入り、輪が広がるでしょう。

ゲストハウスに住む

ゲストハウスというのをご存知でしょうか。日本でのゲストハウスは、一軒家などを複数の人でシェアして住んでいるところを表します。

東京や大阪のゲストハウスには、外国人が住んでいることも多く、そんなところに住めば、みんなでイベントをしたり、料理パーティーをしたり、すぐに仲良くなれると思います。

ゲストハウスは、他にも安宿的な意味もあるので、インターネットで検索するときは、「ゲストハウス」「外国人」「ルームシェア」などの単語で検索をしてみましょう。

日本人もいますが、こちらも参考に。
ルームメイト

おわりに

いかがでしょうか。いろいろな人と知り合って、そこから本当に気の合う友達に出会えるといいですね。言葉がたどたどしくても、心が通じる友達はきっといます。

編集部ピックアップ

もっと見る