お正月のお餅で作る!大根を使った簡単ピザの作り方

このライフレシピのもくじたたむ

お雑煮に焼き餅、いそべ焼きにきなこ餅・・・。お餅は美味しいけれど、お正月に食べ過ぎて、ちょっぴり飽き気味という方もいらっしゃるかもしれませんね。

今回は、お餅の概念がちょっぴり変わる!?お餅を美味しく食べるための大根を使った簡単ピザの作り方をご紹介します。

冬の野菜の王様、大根の消費にも役立つレシピです。

材料

  • 大根
  • ピザソースまたはケチャップ
  • チーズ
  • 玉ねぎ、ピーマンなどのお好きな野菜
  • ウインナー、ハム、ツナなど

作り方

STEP1:大根を薄く切ります

大根を薄く切って、フライパンの上に敷き詰めます。大根を敷くことによって、お餅がフライパンにくっつくのを防ぐ働きがあります。

焼くことによって、大根の甘みがぎゅっと凝縮されますので、お子さんでも喜んで食べてくれるはずです。

STEP2:生地を作りましょう

お餅を薄く切って、大根の上に並べていきます。少し重なるように置いていってOK!柔らかくなるとお餅同士がくっついてピザ生地になります。

STEP3:お好きな具材でトッピング!

お餅の上にピザソースやケチャップを塗り、好きな具材をどんどん並べていきましょう。最後にピザチーズを散らします。

STEP4:さあ、焼きますよ

フライパンに蓋をして、中火で10分~15分。具材に火が通り、チーズがとろりと溶けたら完成です!

おわりに

大根やお餅が厚めの場合は、なかなか火が通りづらくなります。その際は、STEP2の状態で、生地だけ一度焼いて、火を通しましょう。その後、同じように具材をトッピングして、再度焼けばOK!

普通のピザのように手で持って食べることはできませんので、お皿につぎ分けてくださいね。

大根が入ることで栄養価もアップ!でも、大根が入っているなんて気づく人は少ないかも。しかも、大根の消化酵素で、おなかにもたれにくいというポイント付きです。

冬場の美味しい大根と、お正月余ったお餅でできるとろ~り簡単ピザ。ぜひ試してみてくださいね!