nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. ワンクリック詐欺を回避する方法

ワンクリック詐欺を回避する方法

2011年01月19日作成

 views

ワンクリック詐欺をご存知ですか?あやしいサイトを覗いた折に怪しいボタンをクリックしてしまい・・・

消しても消しても消えないポップアップウィンドウ、数日内に会費を支払うように促す告知

ほとんどの方が焦り、パニックに陥ってしまうことが多いようです。しかし、ここは焦らず、落ち着いて行動しましょう。

目次

用意するもの

  • 平常心

STEP1 とにかく落ち着いて

利用期間と利用料金が提示されなんと

ご入会日○○○○年○○月○○日 より4日以内」に下記の口座までお振込み下さい。また、支払い期限を過ぎても入金確認が出来ない場合、規約に基づきIPアドレス、リモートホスト、アクセスログをプロバイダに提出しお客様のプロバイダ契約情報からご自宅、勤務先等へ直接請求させて頂く可能性がございます。その際に当番組管理部より延滞料金30,000円、延滞1日に付き1,000円の損害金を加算して請求されることがあります。

こんな表示が出てきたり、いやらしい格好のお姉さんの画像とともに≪有料アダルトサイトに登録が完了しました≫というポップアップが消えない。

と、こういう焦ることを前提としたような状況に動揺してしまう気持ちはよくわかります。が・・・対処法はあります!大丈夫ですよ。

まずは心を落ち着かせましょう。

STEP2 よく考えてみよう

どんな脅しがあってもよく考えてみてください。そのサイトで名前や住所、電話番号など個人を特定されるものを提示しましたか?

ほとんどの場合、そんなことはないはずです。しかも、あからさまに悪徳サイトだとわかっている所にあなたのお使いのブロバイダーは個人情報を教えてしまうと思えますか?

IDやパスワードなどを忘れてしまい自分でそれを聞こうと思うだけでも、たくさんの質問をされたり、先方に書面で提出しなければならないものです。

ということは、悪徳サイトから自宅に請求が回ってくるということ自体なのではないでしょうか。嘘を本当のように言うところが悪徳たるゆえんなのでしょうね。

STEP3 インターネットで検索してみる

せっかくネット環境にあるわけですから、困った時にはネットで検索してみましょう。

ワンクリック詐欺消えないポップアップ

割と簡単に回避できるようですよ!

おわりに

親にばれたら・・・彼女にばれたら・・・嫁にばれたら・・・と考えれば考えるほど、このままお金払っちゃったほうがいいかも?なんて考えてしまうかもしれませんが絶対やめてください!

悪徳サイトにはあなたの欲望を満たすようなことが書かれているでしょうし、それに乗っかってしまうのが人間というもの。致し方ないのかもしれません。

しかしながら、ネット世界ではこういうことが多々あることを常に心の片隅に置きながら行動を起こすようにしてみてください。

今回のことを教訓にこれからは怪しいサイトの怪しいボタンをクリックしないよう気を付けましょうね

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る