nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 今日からできる 周りの人をハッピーにしてしまう方法

今日からできる 周りの人をハッピーにしてしまう方法

2011年01月19日作成

 views

人は毎日、いろんな人と触れ合いながら生活しています。そんな毎日の中で、周りの人を不快な気持ちにさせてしまう人、ハッピーな気持ちにしてしまう人、色々な人がいますね。

一度しかない人生、どうせなら周りの人までハッピーにしてしまう人を目指してみませんか?今日から出来る、周りの人をハッピーにしてしまう方法をご紹介します。

ポイント1:名前を覚えて、呼ぶ

誰かと知り合って名前を聞いたら、挨拶する時などに覚えて呼びかけるようにしましょう。必ずしもファーストネームである必要はありません。

知り合って間もない人を、いきなりファーストネームやあだ名で呼ぶのは不自然です。逆に引かれてしまう場合もありますので、注意しましょう。

もしも相手の人が、あなたをただの顔見知り、知人と思っていたとしても、名前で呼びかけられることではっきりと認識し直すことになります。

特に、普段○○ちゃんのお母さん、○○さんの奥さんなどと肩書でしか呼ばれていない人に名前で呼びかけると、喜んで貰えますよ。

ポイント2:笑顔であいさつする

朝はおはよう、昼はこんにちは、夜はこんばんは。こどもの頃に教えてもらった挨拶、今もしているでしょうか?寒いね風が強いね、などの天気の話でもかまいません。

知り合い、顔見知り、同じマンションの住民など、お互いに認識しているであろう相手に会ったら、笑顔であいさつするようにしましょう。

出来れば声を出して、笑顔で。無理だと思ったらはじめは会釈だけでもかまいません。表情だけは笑顔でするようにしましょう。

相手は自分のことを覚えていないかも?と思っても、自分が認識している相手なら、挨拶してしまってOK。

笑顔であいさつされて嫌な気持ちになる人はいないものです。そこからいい関係がはじまるきっかけにもなりますよ。

おわりに

ほんのちょっとしたことで、あなたの毎日は変わり始めます。あなたが変われば周りも変わります

周りの人をハッピーな気持ちにしてあげられたら、あなたにももっとハッピーが訪れますよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る