nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 周りの人をハッピーにする3つの言葉

周りの人をハッピーにする3つの言葉

2011年01月19日作成

 views

お気に入り

はじめに

世知辛い世の中です。せめて自分の周りの人だけでもハッピーにしてあげられたら・・・・と思うことはないですか?

それで、自分も気分が良くなれば一石二鳥ですよね。

今回は周りの人をハッピーにする言葉をお教えします。

周りの人をハッピーにする言葉

「ありがとう。おかげで助かりました。」

「ありがとう。」という言葉は よく使うと思いますが、これに「おかげで助かりました。」という言葉を付け加えます。

「あなたのおかげで」という言葉を添えるだけで、言われたほうはとても気分が良くなると思いますし、感謝の気持ちも伝わると思います。

これは家族が何かお手伝いをしてくれた時にも使えます。子供が家事の手伝いをしてくれた時など、「○○ちゃんのおかげで、お母さんとっても助かったわ。」と言ってみましょう。

子供は喜んで、またお手伝いをしてくれることと思います。

「あなたがいると楽しい。」

人は誰しも自分の存在価値を認めてもらえることに喜びを見出します。自分がいるから楽しいと言われて悪い気がする人はいないと思います。

たとえ、「この人おしゃべりだな。」と思っても、陰気で無口な人よりは一緒にいて楽しいはずです。

そういう些細な長所を見つけて、素直に「楽しい。」と言ってあげると周りの雰囲気も明るくなると思います。

「あなたと出会えて幸せです。」

これも言われて嬉しい言葉ですよね。『自分がこの人を幸せにしているんだ。』と思えるだけで、嬉しくなるものです。

どの言葉も、家族にも恋人にも言える言葉ですよね。言うのはただです。ほんの一言で周りがハッピーになってもらえるのなら、どんどん言ってみましょう。

おわりに

いかがでしょうか?感謝の言葉、前向きな明るい言葉は、人の気分もハッピーにさせます。

相手に感謝をすれば、自分にもその感謝が返って来ます。自分の気分が良くなるということだけでも、言う価値があるのではないでしょうか?

是非、周りの人に感謝の言葉をいい、周りも自分もハッピーになっちゃいましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る