お餅の美味しい食べ方

はじめに

暮れには、こんなに食べきれないとわかっていても、お正月の準備をするときには、ついつい沢山買ってしまいます。昔のお正月の準備の名残りでしょうね。

そして、困るのが今です。今の人は昔のようにお餅を食べてくれませんから、やはり沢山残っています。

ですが、食べ方もほんとうにたくさんの美味しい食べ方があるのがお餅ですので、ご紹介します。美味しくて食べ過ぎないようにしてください。

美味しいお持ちの食べ方色々

油揚げに入れて煮る

材料 油揚げ お餅 大根 お醤油
作り方
- 油揚げを半分に切って、そのなかにお餅を入れます。
- お醤油とだしを入れて煮立たせた鍋のなかに入れて煮ます。
- 器にお餅と汁をいれ、大根おろしをかけて食べます。

ただ、それだけですので、とても簡単でいて美味しいです。お醤油とだしだけの清々と味ですし、大根おろしとの調和がたまりません。

お餅の海苔巻き

材料  お餅 海苔(全型) 沢庵・野沢菜・白菜のお漬物などを刻んで鰹節を混ぜておきます。
作り方 
- 平たい皿に海苔を置きます。
- 餅を水でぬらして、1の上に置きます。
- 電子レンジでチンして、ぷーっと膨らんだら取り出します。
そこに、細かく切った漬物をのせ、海苔巻きのごとく、巻きます。 そのまま一本食べても、食べやすい大きさに切ってもいいですね。

お餅の口当たりの良さ、塩気、海苔の風味で格別な味があります。

お餅のピザ

近所の外人さんが教えてくれました。
- 薄く油をひいたフライパンに切り餅を敷き詰めて、中~弱火で焼きます。
- 餅の表面がやわらかくなったら裏返します。ピザソース・お好みの具材・とろけるチーズをのせて蓋をします。
- 具材に火が通り、チーズがとけたら出来上がりです。

美味しかったです!

甘いのが大好きな貴女に

  • 2枚の焼いたお餅の間に、板チョコを挟みます。 とっても美味しいのですが、彼にはいまいちでした。
  • 彼には! 片面焼いてから、ひっくり返して明太子を塗ります。 とろけるチーズをのせて焼きます。 ただそれだけですが、喜ばれました。

他にもまだまだ沢山ありますが、書ききれません。みなさんも「これはうまい!」という食べ方を色々ご存知なのではないでしょうか。

おわりに

たしかにお餅は沢山残ってしまいましたが、日持ちがするので、急がずに楽しみながら食べるのもいいですよね。