nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 夫婦の問題をスムーズに解決するための4つのステップ

夫婦の問題をスムーズに解決するための4つのステップ

2011年01月19日作成

 views

お気に入り

はじめに

どんなに仲の良い夫婦でも、問題が全く起きないわけではありません。なんとなく気まずい雰囲気が続いたり、会話が少なくなってしまうのはつらいものです。

そこで今回は、夫婦の間で問題が生じた時にスムーズに解決するための4つの具体的なステップをご紹介します。

関係を修復するための4つのステップ

STEP1:話し合う時間を決める

何か気になっている問題があるなら、そのことについて話し合うための時間を二人で具体的に決めましょう。そうしないといつまでも引きずったままになってしまい、状況は改善しません。

二人とも疲れていない時を選びましょう。どちらかが仕事やストレスなどで消耗していると言葉遣いが厳しくなったり、すぐに感情が爆発してしまうかもしれません。

STEP2:それぞれが自分の意見を言う

二人で決めた時間になったらそれぞれが自分の意見を正直に、また敬意を持って話しましょう。相手を批判するのではなく自分の意見を伝えるように努力できます。

相手が話している途中で遮ったり否定的なことを言ったりするのではなく、自分が話す順番が来るまで辛抱して待つことが大切です。

STEP3:相手の気持ちを聞いて受け止める

相手が話していることをしっかり聞いてまずは受け止めましょう。たとえ同意できないポイントがあるとしてもすぐに批判するのではなく、相手の気持ちを認めましょう。

そのことに対して何か言いたいことや相手が明らかに誤解している点があれば、相手がすべて話し終わってから穏やかな口調で自分の考えを言うことができます。

聞くことと話すことを交互にすればどちらも満足することができるでしょう。

STEP4:解決方法を一緒に決める

問題がはっきりしたところで解決するための方法をそれぞれが出し合い、話しあって意見を合わせ一緒に取り組んでいく努力をしましょう。

この時に相手の欠点や弱点、直してほしいポイントを挙げるのではなく自分がどんな点を努力したいと思っているかを話すように心がけます。

さらに一歩進んでパートナーが自分にどうしてほしいと思っているかを聞くのもよいでしょう。そうすれば相手も安心して自分の心を開いて素直に話してくれるはずです。

おわりに

一番身近な関係だからこそ、甘えや嫉妬が生まれやすく問題が起こってしまうのかもしれません。問題は相手を大切に思っている証拠と前向きにとらえて、二人で力を合わせて克服すれば絆はもっと強くなるでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る