nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 飼っている犬と仲良くなる方法

飼っている犬と仲良くなる方法

2011年01月18日作成

 views

ペットとして犬を飼っている人って最近増えましたよね。マンションなどでもペットOKとしているところが増えた気がします。

そして愛犬家として犬を溺愛する人が多いと聞きます。犬専用の服を買ったり高級な食事を与えたり…人間顔負けの生活をしている犬もいるそうです。

これから飼いたいという人も、どうせ飼うなら仲良くなりたいですよね。しかし犬とのスキンシップなんてやり方がわからないという人も多いと思います。

今回はそんな人のために、飼っている犬と仲良くなる方法を紹介したいと思います。

犬と仲良くなるには

過ごす時間を長くする

どんな生き物も、人間だってそうですが一緒にいる時間が長ければ長いほど信頼関係も築けます。

ですから犬と仲良くなるにはまず一緒に過ごす時間をたくさんとりましょう。

普段家にいる主婦の人などは一緒にいる時間は長いでしょうからすぐに仲良くなれると思います。

仕事であまり時間がとれない人は、接している時間を密度の濃いものにしてあげてください。たくさん遊んであげましょう。

一緒に遊ぶ

過ごすと言ってもただそばにいるだけではあまり意味がありません。せっかくですから一緒に遊んであげてください。

ボールや人形を使ったり、簡単な方法で構わないです。外に出る必要もありません。

犬を喜ばせてあげることが大切です。

世話は自分がしてあげる

犬は自分の身の回りの世話をしてくれる人に一番なつきます。ですから食事やトイレの処理など、面倒ですが全部やってあげましょう。

特に散歩はたくさんしてあげてください。犬にとって散歩の時間はとても楽しみなようです。

こうやって世話して接する時間も増えれば自然と仲良くなれるでしょう。

気をつけること

しつけはしっかりする

仲良くなりたいあまり、怒れない人がたくさんいます。しかししつけはしっかりやっておかないと噛まれたり吠えたりするなどのトラブルにもつながります。

遊ぶときは遊んで、怒るときは怒るといったメリハリをつけることが大切です。

人間と違って、怒ったからといってすぐに嫌われるわけではありませんから、安心してしつけしましょう。

おわりに

いかがでしょうか。犬と仲良く慣れれば普段の生活も楽しくなりそうですね。

ぜひ参考にしてみてください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る