nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. 家族で気軽に楽しめる運動・健康エクササイズ5選

家族で気軽に楽しめる運動・健康エクササイズ5選

2011年01月18日作成

 views

はじめに

家族で一緒に過ごせる休日、寒いからといってお子さんと一緒に遊ぶのをおっくうがっていませんか?冬の運動不足は筋肉減少・脂肪増加に繋がり、新陳代謝も悪くなってしまいます。

せっかく、休日を家族で過ごすなら家族で楽しく運動・健康エクササイズをしましょう。今回は5つご紹介します。家族の絆を深める為、是非始めてみてくださいね。

家族で楽しむ運動・健康エクササイズ

始める前には、怪我を予防する為に、必ずストレッチをしてくださいね。

バドミントン

子供も大人も気軽に楽しめるのが、バドミントンですよね。駐車場や公園等があれば、何処でも出来ます。バドミントンは、真剣にやれば、結構有酸素運動になりますよ。

ミニバレー

ミニバレーって何?と思う方の為に説明しますが、普通のバレーに比べてボウルが大きくて柔らかいので、よく弾みます。スポーツ店やホームセンター等で購入できます。

ネットを張らなくても、外でレシーブやトスを2対2ですると盛り上がりますので、バドミントン同様、結構有酸素運動になりますし、足の筋肉強化にもなります。

大縄跳び

専用の大縄跳びを買う必要はありません。荷造り用の頑丈な紐の端と端に持ち手を作り、家族で交代しながら回したり、飛んだりします。

縄跳びは想像以上にハードです。もちろん有酸素運動消費カロリーも多いので、気軽にスポーツを楽しみながら、足腰も鍛えられます。

参照・・・縄跳びの消費カロリー

ふうせんバレー

外で運動が出来ない場合は、自宅でふうせんバレーをしましょう。リビングやお部屋などで気軽に楽しみながら運動ができますよ。

手首・足首などに、ウエイトリストバンドをしてから行うと、筋肉強化に役立ちます。結構、腕や足の筋肉を使っているのが分かりますよ。

ミニ卓球

100円ショップ等で売っている、卓球ラケット、ピンポン玉、小さめのネットがあれば、食卓のテーブルを台にして、自宅で気軽に卓球を楽しむことができます。

ふうせんバレー同様、室内で楽しむときには、ウエイトリストバンドして行うと筋肉増強に役立つことができます。

おわりに

いかがでしたか。今回は家族で気軽に楽しめる運動・健康エクササイズをご紹介しました。

冬だからこそ、スポーツを楽しんで家族みんなの体力をつける事をオススメします。風邪・ウイルス対策にもなり、健康家族になりますよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る