nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. みんなをハッピーにするあなたになれる魔法の方法

みんなをハッピーにするあなたになれる魔法の方法

2011年01月18日作成

 views

お気に入り

目次

はじめに

せっかくだったら、自分も周りの人もハッピーになって欲しいですよね。どうしたら、みんなをハッピーにすることができるか、それは考え方を変える、知ることで、自然とそんな言動や振る舞いができるようになります。

今回は、みんなをハッピーにする魔法の考え方をご紹介します。こんな考え方で生きていれば、周りを幸せにできると思いますので、是非、試してみてください。

しあわせは伝染する

「人に愛されたければ愛しなさい」という言葉があるように、誰かをねたんだり、悪口ばかりを言っていては、自分という人間も小さくなってしまいますし、周りの人もよい気持ちはしないですよね。

簡単にできることではありませんが、できるだけ人の「よい面」にスポットを当てて、観察することを心がけましょう。苦手な人でもいい面は必ずあるはずです。そして、好きな点をさりげなく伝えてみましょう。

いつもニコニコしている人を見ると、「この人は天使のようだ」と思ったりするかもしれません。そして、素敵な人を見れば、「ああなりたいな」と潜在的に思うようになり、しあわせは伝染します。

好きなことを増やし嫌いなことを減らす

好きなことをやっているとき、人は輝いているものですよね。もちろん、嫌いなことでもやらなくてはいけないことも多いので、好きなことだけやっていればいいというわけではありません。

でも、嫌いなことを乗り越えられるくらいのたくさんの好きなことを作れば、この嫌いなこと、嫌な状態を乗り越えれば、好きなことができる!と真摯に行動できます。

好きなことがたくさんある人や、何かに打ち込んでいたり、努力しているキラキラした強いパワーは、尊敬する気持ちや自分も!という気持ちを奮い立たせ、周りをハッピーにします。

どんな出会いも奇跡

例えば、街を歩いているときに通り過ぎる人も、電車で乗り合わせる人も、この世界中に何十億といる人たちの中で、一瞬でも出会えるのは奇跡的だと思いませんか。

今、自分の周りにいる人たちは、信じられない奇跡的な確率でそこにいるのです。出会えたことに感謝し、おそらく、どんな出会いにも意味があるので、苦手な人やものにも自分でできうる限り、対応してみましょう。

友人や恋人と喧嘩をしても「出会えなければ、こんな気持ちにならなかったんだな」と思えば、少し気持ちも軽減されるかもしれません。奇跡的な出会いを楽しみ共有できると周りもハッピーになります。

おわりに

人生は楽しいことばかりではありません。そして、悲観的になりやすいものです。でも、楽しく生きようと思えば、楽しいことはたくさん転がっていますし、自分が楽しむことで周りにもそれは派生していきます。

まずは、自分がハッピーになって、どんどん広げていけたらいいですね!

編集部ピックアップ

もっと見る