nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 周りの人をハッピーにしてしまう人になるための方法

周りの人をハッピーにしてしまう人になるための方法

2011年01月18日作成

 views

その人がいるだけで、周りの人まで嬉しい気持ちになったり、つい笑顔になったりしてしまう、そんな人っていますよね。

出来ることなら自分も、周りの人に「あの子がいるとなんだか嬉しくなっちゃうね」と言われるようになりたいと思いませんか?

周りの人までハッピーにしてしまう人になるための方法を、ご紹介します。

目次

ポイント1:超前向きでいこう

たとえば、恋人と遊ぶ時間があと30分になった時、
- なんでもう別れなきゃいけないの、つまんない!
と文句を言うか、
- あとちょっと一緒にいられるね、何しようか?
と喜ぶかで、あなたという存在は全く違う方向に進んでいくことになります。

電車に乗ってから髪型が気になりだしても、
- 今気にしてもどうにもならないし、電車降りたら見てみよう
と思えるか、
- どうしよう、変な髪形なんじゃないかな?
とクヨクヨ思い悩むかで、全然違います。

なんでも前向きにとらえられるような思考回路に、変えていきましょう。前を向いていないと、幸せは見つかりません。

ポイント2:いつも笑顔でいよう

笑顔は笑顔を呼びます。あなたがいつもにこにこしてれば、周りの人も自然に笑顔が増えることでしょう。

とはいってももちろん、笑ってはいけない場所でまでニヤニヤしていてはいけません。

いつでも笑顔になれる準備をしておこう、と言った方が正確かもしれません。口元は引き締めて、目はしっかり見開いて、イキイキしたあなたでいるよう心がけましょう。

いつお客様が入ってきてもいいように待っている、ショップの店員さんがお手本です。いつ楽しいことがあっても大丈夫なよう、スタンバイしておきましょう。

ポイント3:否定的なことを言わない

誰かが何か意見を言った時、
- でも、それって○○だよねぇ~
- でも、違うんじゃない?
などと、すぐ否定的な意見を言う人がいますが、それはよくありません。

もちろん違う意見を持つことがあって当たり前ですし、意見を言うことも問題ありませんが、あくまで相手の気持ちを尊重した話し方をするよう心がけましょう。

ポイント4:好意を示す

異性に限らず、誰かと話していて、この人いいなぁと思うことってありますよね。そんな時にはすかさず、「そういう考え方大好きです」と伝えるようにしましょう。

持ち物の趣味がいいなと思った時や、髪型がいいなと思った時も同様です。

人は褒められて嫌な気持ちになることはありません。せっかくいいところを見つけたのですから、伝えればもっと親しくなるきっかけが生まれます。伝えなくちゃもったいない!

おわりに

あなたも、あなたの周りの人も、みんながハッピーになれますように。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る