たくさん作ったミートソースのアレンジ方法

いつも華やかな食卓にしたいけれど、仕事や子育てに追われてなかなか実現が難しい・・・。そんな悩みを持っていませんか?

アレンジ料理法を身に着けておけば、毎日の食卓がさらに彩り豊かになりますよ!

今回は、たっぷり作ったミートソースを他の料理に変身させる、2つのレシピをご紹介します。

その1:オムライスの作り方

大人も子どももみんなが大好きなオムライス。ミートソースさええあれば、びっくりするほどのスピードでできちゃいます!

Step1:ミートソースとごはんを混ぜます。時間に余裕があれば、フライパンで炒めながら混ぜてもok。

Step2:薄焼き卵で包んだり、半熟のオムレツを乗せれば完成。

その2:ポテトチーズ焼きの作り方

ちょっとしたおつまみにも、もちろんおかずにもなるポテトを使ったチーズ焼き。あまりにも美味しくて、ミートソースより人気者になっちゃうかも。

Step1: じゃがいも洗ってラップに包み、レンジで5~6分温めます。

Step2:柔らかくなったじゃがいもを、5~7mmの薄切りにしてください。

Step3:耐熱皿に、じゃがいもとミートソースを交互に並べていきます。

Step4:最後にチーズをちらして、トースターで焼けば完成!

おまけ:ミートソースを簡単に作るには?

野菜のみじん切りが面倒だから、ミートソースは苦手・・・という方もいるかもしれませんね。

そのみじん切りを簡単にこなしてくれるのがフードプロセッサー。ほんの数秒ガッガッとするだけで、野菜があっという間にみじん切りになっちゃうんです。

また、お肉をフードプロセッサーにかければ、簡単にひき肉に。冷蔵庫にひき肉がない!というときでも、薄切り肉や塊肉が簡単にひき肉に変身しちゃいますよ。

忙しい女性の味方フードプロセッサー。ぜひ手にとってみてくださいね!

おわりに

野菜をみじん切りにしたり、コトコト煮込んだりと、手間がかかるミートソース。どうせ手間がかかるのなら、大なべでたっぷり作っておきましょう。

同じ料理をアレンジしたと思わせないほどの美味しい料理の数々に、家族もにっこり。さらに楽しい食卓になるはずです。