nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. メモ帳一つで究極の暇つぶし

メモ帳一つで究極の暇つぶし

2015年03月11日更新

 views

お気に入り

はじめに

windowsに付属しているソフト。メモ帳。今まで使ったことない人もいるかもしれません。今回は脳科学的な検知から、メモ帳の楽しみ方を紹介します。

快感の脳内物質-ドーパミン-

ドーパミンとは快感、意欲などを司る神経伝達物質です。人間が幸せや快感を感じている時は必ずといっていいほどこの物質が分泌されています。この物質を分泌するために生きているといっても過言ではありません。

どうしたらドーパミンが分泌されるのか

これは種々多様です。飲酒から性交、運動など、あらゆることで分泌されます。覚醒剤も人工的にドーパミンを大量分泌させます。

てっとりばやくドーパミンを分泌しましょう

というわけで具体的な方法です。
メモ帳を開き、ポジティブな言葉を入力し続けます。以上、終わりです。具体的には「楽しみ,幸せ,楽しい,大好き,ありがとう、うれしい」などです。
理論的な説明は省略しますが、梅干しを見ると食べてもいないのに唾液が出てきますよね?あれと同じで、「楽しい」や「幸せ」といっていると本当にそういう気分になるのです。入力中は特別念じたりする必要はありません。また、あまりしっくりこなかったら言葉を変えるといいです。

おわりに

いかがでしたか?とりあえず五分間でもいいので試してみて下さい。すくなくとも暇つぶし以上にはなると思います。

編集部ピックアップ

もっと見る