nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 自炊を食材のムダなく続ける方法

自炊を食材のムダなく続ける方法

2011年01月18日作成

 views

お気に入り

はじめに

最近では節約志向の方も多く、自炊を心がけたり、お弁当を作ったりする方も増えてきましたね。男性でも『弁当男子』という言葉が流行になるほど、お弁当を持つ方が増えてきました。

今回は、楽しみながら上手に自炊をし続けるコツをご紹介します。是非参考にして頂き、節約&健康管理にお役立て頂けたら幸いです。

自炊を食材のムダなく続ける方法

さて、特に不慣れな方や一人暮らしの方が自炊を嫌になるのはどんな点でしょうか?

  • 食材をすぐムダにしてしまう
  • レシピのレパートリーがない という悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?自炊に挑戦したことがある方なら誰しも経験があるかもしれないほど、この悩みは自炊の登竜門ですよね。

では、上記二つの悩みを解消するとっておきの方法を以下でご紹介します。

食材をまとめ買いする

食材はある程度をまとめ買いしてしまいましょう。その一週間の予定をきちんと考慮し、冷蔵庫に入る食材を適当に買いましょう。この際旬の食材などを買うと楽しいですよ。

また、週末などに外食などの予定がある場合には、少し少なめにと、上手に調整してみて下さいね。

インターネットのレシピサイトを活用する

さて、ここからが本題です。今回お薦めしたいのが、インターネットのレシピサイトを活用することです。気軽に活用できる初心者向けはクックパッドがお薦めです。

このクックパッドは会費無料で、誰でも簡単にレシピ検索が出来ます。そして一番活用できるのが、サイト内の『食材検索』です。

例えば冷蔵庫内にある食材の『ナス』と入力すると、ナスを使ったレシピが山ほど出てきます。

更に『ナス 卵』などいくつかのキーワードを入力しても、その全ての食材をうまく使ったレシピが検索できるのです。

ですので、このサイトをうまく利用すれば、家にある食材で上手に料理が出来ますよね。また、自分のレパートリーでは考えつかないようなレシピも出てきますので、楽しいこと間違いなしです。

検索する食材によってレシピ数は異なります。

一部プレミアムサービスを希望される方は会費が必要となりますので、ご注意ください。

携帯でクックパッドを利用しましょう

このレシピ検索を携帯ですることをお薦めします。出来れば、会社帰りや通勤の電車などが良いでしょう。

帰宅途中にレシピを決めてしまい、不足している食材は途中で調達すればよいのです。

忙しい時間の中でも、少し空いた時間にレシピを決めてみてはいかがでしょうか?

おわりに

本当に人気のあるサイトで、何よりも魅力的なので、一般の方が自分のオリジナル料理をレシピとして掲載している点です。

そのため、素人にもわかりやすく作り方なども記載されていることが多く、どんな料理にも気軽にチャレンジできますよ。

是非一度お試しください。

編集部ピックアップ

もっと見る