nanapi

Icon cook料理

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. お弁当を毎日作るコツ

お弁当を毎日作るコツ

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

みなさんお昼はどうやって過ごすのでしょうか。最近の人、特に社会人の人はやはりどこかお店にランチをしに行く人が多いのではないでしょうか。

しかしランチって意外といい値段がしますよね。それを平日毎日続けるのは厳しいという人もいると思います。

そういった時にお弁当を持参できれば節約の面ではベストなのですが、面倒になってしまってなかなか続かないですよね。

今回はそんな人のために、お弁当を毎日作るコツを紹介したいと思います。

気持ちの面で続けるためには

何か目標を設定する

人は何か目標を設定することで物事が長続きするものです。ですからお弁当を作る際にも何か目標を設定してみましょう。

一週間で○品達成するなどの簡単なもので構わないと思います。あまり難しいと続かないので、難易度は低いものにしましょう。

作るお弁当にこだわりを持つ

せっかく作るのですから、こだわりをもって作っていきましょう。デザインとか味付けなどこだわるポイントは人それぞれなので自由でいいでしょう。

こだわりを持つことで、お弁当作りに熱中することができると思います。

最近はお弁当で絵を書くような「キャラ弁」というものがはやっているようです。

毎日作るためのコツ

周りに公言する

周りの人に「これから毎日お弁当作るから見てて!」などと公言してしまうのもひとつの手です。

引っ込みがつかないような状況にあえて自分を追い込むことで毎日作ることを義務付けます。

言った以上恥をかきたくないというプライドの高い人には向いている方法かもしれません。

習慣化する

朝は早く起きてお弁当を作るということを習慣化できれば、長続きすると思います。

お弁当を作る上での一番の問題は朝早いということなんですよね。ですから早起きを習慣にできればお弁当を作ることはそんなに苦じゃないと思います。

ある程度の時間は必要ですが、自分の中で定着するまでがんばりましょう。

おわりに

いかがでしょうか。お弁当を毎日作ることができれば節約することはもちろん、そのうちお弁当作り自体を楽しめるようになると思います。

興味のある人はこの記事を参考にして、ぜひ挑戦してみてください。

  • 20110117233220

編集部ピックアップ

もっと見る