nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 毎日自炊を続けるコツ

毎日自炊を続けるコツ

2011年01月18日作成

 views

自炊を始めたばかりの人、自炊をこれから始めようとしている人、毎日自炊を続けられるか心配なことがありませんか。毎日自炊を続けるのには、ちょっとしたコツがあります。

今回は、毎日自炊を続けるコツを紹介します。

目次

ご飯と味噌汁だけは作るようにする

頑張り過ぎないのが、自炊を続けるコツです。ご飯と味噌汁は毎日作るようにしておけば、十分に自炊の定義に入っている気がします。ご飯は1週間に1回大量に炊いて、冷凍しておけば楽です。

おかずは肉野菜炒めにすると、栄養も取れるし、楽です。本当に忙しいときは、お惣菜を買ってきてもいいでしょう。

忙しいときは、パスタか丼物

忙しいときは、パスタか丼物にしましょう。パスタのソースはレトルトにすれば時間も短縮できますし、自分で作っても時間がかからないものも多いです。焼きそばや焼うどんも楽です。野菜をたくさん切って、冷蔵庫に入れておきましょう。

丼物も冷凍したご飯を使えば、15分ぐらいで作れる料理も多いです。栄養が偏ってしまうことがあるので、サラダかレンジでチンをした温野菜を添えるとバランスもよくなります。

食器はきちんと洗うようにする

キッチンや流しが汚いと、料理を作る気がなくなってしまうので、できるだけきれいにしておきましょう。毎日流しを磨いたりする必要はないので、最低限食器だけはきちんと洗っておくようにしましょう。

かわいい食器やお鍋だと、料理をする気にもなります。

冷蔵庫にあるもので作る

わざわざ料理本に載っているレシピ通りに作ろうとすると、買い物に行かないといけなくなり、手間がかかります。できれば、冷蔵庫にあるもので作りましょう。

こちらのクックパッドを使うと、冷蔵庫に入っている食材から作れるレシピを検索することができます。
クックパッド

おわりに

どうでしょうか。手を抜けるところは抜くのが、自炊を長続きさせるコツです。毎日続けていると、手馴れてきて、料理の手際もよくなり、時間もずっと短縮することができます。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る