nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6. レストランでのふるまい方・着席マナー

レストランでのふるまい方・着席マナー

2013年04月22日更新

 views

お気に入り

はじめに

ここでは、一般的なレストランでの着席マナーについてご紹介します。

フォーマルなお店にいくときは

フォーマルなお店に行くときは、それなりの装いをします。男性ならスーツにネクタイ着用、女性ならワンピースやスーツなどがふさわしいでしょう。

香りのきつい香水や整髪料のにおいにも注意します。女性の場合は、口紅の色なども抑えるように心がけましょう。

レストランに到着したら

ハンドバッグ以外の荷物、上着はクロークに預けます。クロークがいない場合はスタッフに預けましょう。

着席はレディースファースト

店に着いたら、係の人に従います。席までは係の人に続いて、レディーファーストで歩きます。席についたら、椅子の左側から座りましょう。椅子をひいてもらった場合は、椅子とテーブルの間に入り、ひざ裏に椅子が触れたら、腰をおろします。

バックは背中と背もたれの間

大きいバックは椅子の下、小さいものなら、背中と背もたれの間に置きます。テーブルの上においたり、椅子の背にかけるのはマナー違反なのでやめましょう。

トイレはオーダー後

レストルームへ行くなら、料理が運ばれる前に行きましょう。タイミングはオーダー後が良いでしょう。

編集部ピックアップ

もっと見る