nanapi

Icon businessビジネス・経済

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 必須アイテムはこれだ!就職活動で準備したい小物3選

必須アイテムはこれだ!就職活動で準備したい小物3選

2012年11月13日更新

 views

お気に入り

はじめに

就職活動は、学生時代の集大成にあたります。今までの経験や知識が社会で役立つか、そのための登竜門です。では、そんな就職活動を乗り切るための必須アイテムを3種ご紹介していきましょう!

マストアイテム「手帳」

最近は、学生でも携帯やパソコンを持っていますよね。しかし、電子機器を使うのではなく、手帳を持って歩くようにしましょう。ポケット手帳でも良いですが、できればシステム手帳(バイブルサイズ)をお勧めいたします。

システム手帳は、6穴パンチなどを用意すると自分でリフィルを作ることができます。そこで、面接日時や、合同セミナーなどの用紙を折りたたんでもって歩くのではなく、システム手帳に閉じてしまうのです。そうすれば、手帳一つで紙系ツールを管理することができるようになります。

靴は磨いておこう!

夏の革靴生活は地獄のように大変です。逆に、冬の革靴生活では、直ぐに汚れてしまいます。それでも、毎日出がけには靴を磨くようにしましょう。昔から言われていますが、足元は見られています。

磨いて汚れているのは、磨かないで汚れているのとまったく違います。特に女性の受付がいる企業などではそういう所も見られています。清潔さ、そして身だしなみは、第一印象を上げるために必要なことなのです。

カバンは手持ち。まちの広いものを!

カバンは、就職活動の時だけ使うものではありません。就職してからも通勤や、営業など色々なシーンで使います。そんな時のために、カバンは手持ちのものを用意しましょう。また、今はまだ必要ありませんが、将来書類を入れて持ち歩くことを考えて、まちの広いものを買いましょう。

けっして、メッセンジャーバッグやボストンバック、リュックなどは通勤時のみ使うなら問題ありませんが、実際の仕事現場では使えません。この点は、今も昔も変わらいません。

おわりに

就職活動を始めたばかりの時は、とりあえずで色々と小物をそろえると甥もいます。しかし、将来的に使う事も考えて、しっかりした物を準備しましょう。決して高いものでなくても構いません。安くても、型崩れしにくく、長く使える飽きないものを選ぶのも大事なことですよ!

  • 20110117115831

編集部ピックアップ

もっと見る