nanapi

Icon love恋愛

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 友達男子を好きになった時に気をつけたい振る舞い方

友達男子を好きになった時に気をつけたい振る舞い方

2011年01月17日作成

 views

はじめに

女性の中には、同性の女子よりも男性の方が話しやすかったり一緒にいて楽だったりする方もいることでしょう。でも友達だと思っていた男性のことを気が付いたら恋愛感情を持って見ていることがあるかもしれません。

そこで今回は、友達だと思っていた男性を好きになった時にぜひ気をつけたい振る舞い方のポイントを具体的に3つ挙げてみます。

友達男子を好きになった時の振る舞い方

一度距離を置く

友情が深くなると一緒にいるのが自然過ぎて、彼はあなたのことを異性として見ることができなくなっているはずです。今までと同じ距離間でいてはこの状態から抜け出せません。

それで、女性の感情的には少し難しいかもしれませんが、あえて彼と距離を置いてみましょう。電話やメールの頻度を減らしたり、一緒に出かける回数を少なくしたりするなど、自分からアプローチするのをやめてみてください。

女心に敏感な男子であればあなたのこの行動で気付く場合もあります。気付くところまではいかなくても、「何か今までとは違うな」という気持ちにさせることが第一歩です。

強引になり過ぎない

今までの関係を過信してしまうと、彼の好意を利用して強引に自分の気持ちを伝えたり、彼も自分のことが好きに違いないと決めつけて身勝手な告白をしてしまいがちになります。

少し距離を置いている時に彼の方から「最近いつもと違うような気がするけどどうしたの?」と聞かれるようなことがあれば、控え目にあなたの正直な気持ちを伝えるとよいでしょう。

彼からそのような問いかけがない場合はあなたから気持ちを伝えることもできます。でも強引過ぎて脅迫のようになってしまわないよう十分注意してください。

友情と恋愛感情を混同しない

「これだけ何でも話せる間柄で、二人で出かけたりもしているから、きっと彼も私のことを好きなはず…」と考えるのは陥りやすいワナの一つです。

友情や信頼関係の深さ=恋愛感情ではありません。あなたは彼のことを男性として、また恋人になってほしい人として見ていても、彼はあなたを大勢いる女友達のうちの一人としか考えていない場合、その温度差は計り知れないほど大きいものです。

彼の気持ちを確かめる前から、告白すれば必ず受け入れてもらえると考えないように気をつけましょう。思い込みが強ければ強いほど彼に断られた場合の傷が深くなります。

おわりに

恋に落ちた時には周りが見えなくなってしまうものです。一度冷静になって自分と彼との関係を見直し、友達から一歩先に進みたいという思いを上手に伝えられるよう頑張ってください。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る