nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 初心者でも大丈夫!バーの楽しみ方

初心者でも大丈夫!バーの楽しみ方

2011年01月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

オシャレなバーに憧れている人も多いのではないでしょうか。しかし最初にバーに行くのは勇気がいりますよね。そこで今回は、初心者でもできる、バーの楽しみ方を紹介します。

初心者のバーの楽しみ方

お酒を楽しむ

初めてバーに行くと、どうお酒を注文したらいいのかわからないものです。『何にいたしましょうか?』席についたらまずバーテンダーがこの言葉を言ってくれるはずです。

メニューも見ないことも多くあるはずです。自分で飲みたいお酒がない場合は、まずはウイスキーのハイボールやジントニックを注文しましょう。これらは、ほかのお酒に比べて、低価格です。

また、お酒があまり強くない人は、バーテンダーに「アルコールが低めでオススメのお酒は?」などと聞いてみましょう。バーとはお酒を楽しむところです。

はじめてバーに行くと、どこの席に着いたらいいのかわからないと思います。席で注意したいことは、カウンターの場合は特に、勝手に座ってしまわないように気をつけましょう。

カウンターは、常連のお客様が多いお店などでは、ある程度お客様の席が決まっていることがあるのです。そこに勝手に座ってしまってはいけません。

また、お客様のイメ-ジ、お客様の人数、隣の方との席関係など、いろいろなことを考えて席が決められます。そのため、案内されるのを待つか、「ここいいですか」と一言かけるようにしましょう。

バーテンダー

バーとは、お酒とバーテンダーとの会話を楽しむところです。カウンターに座っていると、バーテンダーが話しかけてくれるはずです。

はじめは何を話すのか悩んでしまうかもしれませんが、バーテンダーは話のプロなので、受身になってもよいでしょう。

また、せっかくバーに来たのだから、「オススメのカクテル」を注文したりして、そのバーの雰囲気を楽しみましょう。

おわりに

はじめてのバーはどうしても緊張してしまうものです。しかし勇気を出してバーに行ってみましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る