nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 冬をのりきるファッション小物を上手に選ぶコツ

冬をのりきるファッション小物を上手に選ぶコツ

2011年01月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

手袋やマフラー、ニットやファー素材の帽子などは冬の寒さをのりきるために欠かせないアイテムです。そこで今回は、自分のスタイルに合った冬のファッション小物を上手に選ぶための3つのコツをご紹介します。

上手な冬用ファッション小物の選び方

ベーシックなデザイン・色を選ぶ

手袋・マフラー・帽子などいずれのアイテムを選ぶ時でも、まずは毎シーズン販売されているようなベーシックなデザインや色のものの中から選んでみましょう。

せっかくだからおしゃれのアクセントにしようという気持ちが強すぎると、目を引く華やかな色や柄のものや変わった素材のものを選びたくなるかもしれませんが、決める前に少し考えましょう。

もちろん似合っていれば何の問題もありませんが、自分の好みと合わなかったりすぐに飽きてしまったりして活用するチャンスが減ってしまいます。

持っている服とコーディネイトする

誰でも自分の好きな色や系統の洋服があるはずです。小物も自分の好みの色と同系色や同じ雰囲気のものを選ぶようにすれば、トータルコーディネイトがしやすくなるのでおすすめです。

特にコートやブーツの色と合わせやすい色のアイテムを選ぶよう心がけましょう。ほとんどの場合冬のファッション小物を身に着けるのは外出する時だからです。

必ず試着してから決める

冬用のファッション小物を選ぶ時には見た目だけで選ぶのではなく、必ず試着するようにしましょう。マフラーなら鏡の前で巻いてみます。手袋は実際に手を入れてみます。帽子もかぶってみましょう。

見た目だけで衝動買いしてしまうと、実際に身に着けた時に思っていたのと違っていたり、チクチクして肌が負けてしまい結局ほとんど使えなかったりします。また、帽子は見た目とかぶった感じが全く違うこともあります。

小物とはいえ質の良いものはそれなりの値段がかかり、セーターやスカートと変わらない価格のものも多くあります。服を選ぶのと同じ心構えで選ぶようにしましょう。

おわりに

上手に自分に合ったファッション小物を選ぶことができれば、温かさに加えておしゃれ度をアップさせることもできるのでまさに一石二鳥です。この記事が少しでも参考になれば嬉しく思います。

編集部ピックアップ

もっと見る