nanapi

Icon family家族・人間関係

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 外国の方と仲良くなる方法

外国の方と仲良くなる方法

2011年01月17日作成

 views

お気に入り

はじめに

ビジネスのグローバル化が進み、会社によっては社内の公用語を英語にする企業もいくつも出てきています。外国語を話すことを求められる機会はこれからさらに増えていくことでしょう。

外国語を上達させるための近道の一つとして、ネイティブの方とたくさん話をすることが挙げられます。そこでこの記事では前段階としてまず外国人と仲良くなる方法をご紹介します。

外国の方と仲良くなるための方法

近くにいる外国人を探す

自分が住んでいる地域の国際交流会館や外国人向けのパブなどを探してみましょう。何度かその場所に行けば話しかけやすい方を見つけることができたり顔を覚えてもらえるようになるでしょう。

地域によっては自分の家のすぐ近くに外国の方が住んでいる場合もあり得ます。まずは明るく笑顔で挨拶をするところから始めて、徐々に親しくなっていくようにしましょう。

積極的になる

基本的にはシャイで感情を表現するのが苦手な日本人と違って、外国人と仲良くなるには積極的になる必要があります。話しかけもせずに受け身で待っているだけでは誰も相手にしてくれません。

知り合って話すチャンスが来たら、自分の方からいろいろと話しかけてみましょう。どこから来たのかとか、滞在してどのぐらいか、また日本での仕事や趣味などを尋ねてみるとよいでしょう。

いつまで日本にいるつもりなのかといったプライベートに踏み込まれて詮索されていると相手が感じるような質問は避けましょう。

困っている事はないか尋ねてみる

気の合う人を見つけてある程度親しくなってきたら、さらにもう一歩進んで最近何か困っている事がないか尋ねてみましょう。

日本が母国である自分なら簡単にできる手続きのようなものでも、外国の方は慣れていなかったり国籍がないために複雑になってしまい困っている事があるかもしれません。

ちょっとした親切が親しくなる方法です。何から何までお世話してあげる必要はありませんが、助けになりたいという気持ちがあることを伝えるだけでも相手は安心して相談してくれるかもしれません。

おわりに

いかがでしたか?あなたの心に少しでも偏見やためらいの気持ちがあると、なかなか前に進むことはできません。まずは自分の心を開くことから始めるようにしてください。

編集部ピックアップ

もっと見る