nanapi

Icon life生活・ライフスタイル

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5. 料理が不得意でも楽しく自炊するコツ

料理が不得意でも楽しく自炊するコツ

2011年01月17日作成

 views

はじめに

料理が苦手な人はもちろん、忙しくてなかなか自炊する時間や体力がないという方でも出来る自炊のコツを教えます!

食品偽装問題や、成人病の若年層からの発病の危険性などがニュースで多く取り上げられる今日。出来る限り、ご飯はおうちで作りたいものですよね。

とは言え、料理は得て不得手があるし、忙しくて時間がない人も沢山います。

そんな方は、こんなコツをつかんで、自炊にチャレンジしてみたら?きっと自炊の楽しさに気づくはず!

自炊のコツ

レンジで熱を通せる食材を知る

レンジで様々な料理が出来ることが、多くの本やテレビで紹介され、グッズも沢山販売されています。

もちろん、グッズを買って、その説明のとおりにレンジを利用すれば、温野菜をはじめ、焼き魚まで出来るようになりました。

もう一つ手を凝らして、料理の幅を広げるには、簡単です。レンジで上手に熱を通せる食材を知りましょう!

例えば、もやし、ジャガイモ、にんじん、ほうれん草、小松菜、キャベツ…多くの野菜が簡単にレンジで調理出来ます。

では、レンジで熱を通したジャガイモとにんじんで何が出来るでしょう?つぶしたジャガイモにきざんだにんじんと、玉葱やきゅうりを加え、マヨネーズで和えれば、ポテトサラダの出来上がり!

今までコンビニで買っていたポテトサラダも、レンジだけで出来ちゃいます!

バランスよく冷凍野菜を使う

包丁が苦手な人は、カットし冷凍されている野菜ミックスがあります。自炊が苦にならない程度に、冷凍ミックス野菜なども程よく活用しましょう!

例えば、お湯を沸かして、コンソメスープのもとと塩コショウと一緒に冷凍ミックス野菜を入れれば、簡単に野菜スープが出来ちゃいます!

もう、カップスープは必要ありません!

お肉の調理は簡単だと知る

一見難しそうに思えるお肉の調理、実は食材の中で一番簡単。

フライパンでよく火を通し、最後に市販の焼肉のタレとお酒を少々をかければ、大体のお肉は美味しくいただけます。

また、豚肉のスライスであれば、めんつゆ・酒・生姜(チューブでもok)に30分つけてからフライパンで焼けば、簡単にしょうが焼きの出来上がり!

おわりに

とにかく、苦手なものの無理は禁物!最初から頑張り過ぎず、まずは出来るところから初めて。

一つでも自分で作れるものが見つかったとき、料理の本当の楽しさで出会えるかもしれないですよ。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る