nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 趣味をビジネスに変える方法

趣味をビジネスに変える方法

2011年01月17日作成

 views

はじめに

自分の大好きな趣味に取り組んでいるととても楽しくて、あっという間に時間が過ぎるように感じます。こんな楽しいことをしながらお金がもらえる方法はないかなぁと、誰でも一度は考えるのではないでしょうか。

でも趣味を仕事にしたら失敗するということもよく聞きます。そこで今回は趣味を上手にビジネスに変える方法を取り上げてみました。

自分の趣味をビジネスに変えるためのコツ

活動記録をきちんと残す

「ただ楽しい時間が過ごせた」というだけで終わってしまうと何も残らず、いつまでたっても趣味の域から脱することはありません。それで必ず活動の記録を残すようにしましょう。

例えば活動した時間や場所、その時の周りからの評価や写真などを記録しておくなら後から振り返ることができますし、その時のデータがビジネスに転向したときに役立つはずです。

お金にはシビアになる

趣味の時点では当然他に本業があるわけですから、お金に糸目をつけずにグッズを増やしたり時間があるたびにあちこちに出かけて行ったりしていたかもしれません。

でも趣味をビジネスに変えた瞬間から、それまでは考える必要のなかったお金の問題と調整が発生します。基本的なスタンスとしてお金の使い方にはシビアになるよう心がけましょう。

こだわってお金をかけるところと割り切ってしっかり節約したり省いたりするところを明確にして利益に繋げるようにしましょう。

人に教えるところからスタートする

どんな分野のビジネスについても言えることですが、固定客やリピーターがつかないとなかなかうまくいきません。そこでまずは教えてあげることからスタートしてみるのはいかがでしょうか。

教える相手は丁寧に教えてもらえるとその趣味がもっと楽しくなり、あなたを信頼して「同じものを使いたい」「同じようなお店で購入したい」などと思うものです。そのチャンスを上手に利用すればビジネスにつなげることも可能でしょう。

おわりに

趣味がいつの間にかビジネスになっていたという話を聞かないわけではありませんが、なかなか難しいでしょう。頭をビジネスモードに切り替えることが成功の秘訣と言えそうです。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る