nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7. マラソン初心者の方へ~シューズの選び方3STEP~

マラソン初心者の方へ~シューズの選び方3STEP~

2012年05月01日更新

 views

お気に入り

はじめに

なぜシューズを重要視するのか?

一般に、

初心者 = あまり走り込んでいない = 筋力が弱い

ということが言えると思います。

筋力が弱い内から長距離を走るとなると、着地の衝撃が直に足首や膝などの部位に支障をきたします。

そうなるとサポーターやシップを買わなくてはいけなくなり、病院に行かなくてはならなくなり、結局は質の良い高いシューズを買うよりもお金がかかってしまうことになります。

故に、一番初めのシューズ選びは重要だと言えます。

因みに、上級者用のシューズの方が高機能・高性能の様に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、先に述べた通り上級者と初心者では筋肉の付き方が違うのでその考え方は妥当とは言えないでしょう。

シューズを選ぶ際に重要視する点

STEP1:クッション性

"はじめに"でも述べましたが、マラソン経験の無い初心者の方はまだ足に十分な筋力が付いていないため、長時間走る際の足首や膝への負担はなるべく軽い方が良いんです。

故に、まず重要視したいのがクッション性。

購入の際に店員さんに聞いたり、商品紹介に「クッション性抜群」、「初心者用」と書かれた物を選ぶと良いかと思います。

STEP2:重さ

STEP1にてクッション性を重要視するよう書きましたが、実はクッション性を重視したシューズは上級者用のシューズに比べて多少重くなります。あくまでも上級者用のシューズに比べての話ですが。

しかし、タイムを気にするくらい上級になると重さも考慮する様になるものの、初心者の方は重さについてはあまり考える必要は無いのではないかと思います。

ただ、走っている時に違和感を感じるような物は避けた方が良いでしょう。

STEP3:靴のサイズ

踵をシューズにぴったりと付けて履いた際につま先に少し余裕があるくらいが丁度良いです。

この時に足にぴったり、つま先に余裕の無いシューズを選んでしまうと爪下出血になりやすくなるので注意が必要です。

おわりに

いかがでしたでしょうか?

今回は、経験の無い初心者の方がマラソンを始める際、まず一番初めに悩むであろうシューズの選び方をざっとご紹介させて頂きました。

最後に、シューズを購入の際はなるべくスポーツ用品店、もしくは商品の充実しているお店に行き、大手スポーツメーカーで作られているマラソン・ランニングシューズを購入するようにして下さい。

普通のお店でも似たようなシューズを売っていますが、それは似て非なる物、性能がまったく違います。では簡単ではありますが、少しでも皆さんのマラソンライフの参考になれば幸いです。

参考

マラソン初心者ガイド
ジョギングシューズの選び方

  • 20110117012216

編集部ピックアップ

もっと見る