nanapi

Icon hobby趣味・娯楽

  1.  
  2.  
  3. 趣味でお小遣いを稼ぐ方法

趣味でお小遣いを稼ぐ方法

2014年02月23日更新

 views

お気に入り

はじめに

切手集めやガンプラ造りが趣味、歌が好き、お笑いが好き・・・などといった、自分の趣味や特技でお金が稼げたら楽しいですよね。

チャンスは至るところに転がっています。さまざまな情報に目を向けて、行動してみましょう。

モノづくりの特技を生かす

絵を描いたり、人形、模型作りが得意な、手先の器用な人はいますか?その能力を眠らせないで公の場にどんどん出し、少しでも稼いでみましょう。

個展・合同展を開く

自分の描いた絵を売りたい場合、展示して値札をつける形になります。有料のホール・画廊を借りる場合でも、他の人と合同展なら安上がりで済みます。

喫茶店などでしたら絵はお店を引き立ててくれるありがたい物ですから、無料で展示会場として貸してくれる所が多いです。ぜひ活用させてもらいましょう。

路上販売

度胸は要りますが、思い切って路肩にシートを広げ、作品を並べてみましょう。ただし当然のことながら無許可ではできません。

露店商組合に加入する方法もありますが、フリーマーケットに出店すれば安上がりです。

ネットオークションに出品

思いがけない値段で売れることがあります。

同人誌・個人誌即売会に参加

コミックマーケットなどは熱気に満ちています。

タレント性を生かす

歌やダンスで人を沸かせるのが好き、という方はいますか?カラオケ、ヨサコイソーラン、そして漫才・・・好きなものをただ観るだけ、あるいは飲み会の余興で終わらせるだけでは勿体ないですね。

夜の社交街で歌を披露

芸能プロダクション主催のオーディションに応募するのもいいですが、競争率は高いですね。手っ取り早く稼ぐためには、バーやスナックなどに売り込んでみましょう。

ホスト・ホステスを兼ねることになるかもしれませんが、サロン風居酒屋のようなところでは、プロ並みに歌の上手い方は常時歓迎されます。

ロードミュージシャンになる

これも度胸が要りますが、路上から始まって有名になったアーチストは多いです。

おわりに

公の場に出てお金を稼ぐとなると、ただ趣味として自分が楽しんでいればいいというわけにはいかなくなります。

取材が入って、名前が売れてくることもあります。その時のために、作品や芸にどのような自分のポリシーを込めているかを、明確にしておきましょう。

  • 20110116181600
  • 20110117002321

編集部ピックアップ

もっと見る