nanapi

Icon housing不動産・住宅

  1.  
  2.  
  3.  
  4. 引越しの荷物を減らすコツ

引越しの荷物を減らすコツ

2011年01月16日作成

 views

お気に入り

はじめに

いざ引っ越しをするときになって、荷物が多くて、困ることはとても多いと思います。荷解きで苦労しないためにも、引越し準備の段階で荷物を減らしておきましょう。

今回は引越しの荷物を減らすコツとして、要らないものを処分する方法を紹介します。

要らないものを処分する

不用品は処分するのが一番です。売ったり、捨てたり、他の人にあげたりして、物を減らすようにします。

売る

要らなくなったものはリサイクルショップなどで売るようにしましょう。そんなに高く売れるわけではありませんが、お小遣いの足し程度にはなると思います。

フリーマーケットに全部持って行って売るというのもあります。参加費として場所代を支払うことはありますが、最後は叩き売りも出来て、確実に物を減らすこともできます。

特に、本などは重さがあるし、場所を取るので、早めに売ってしまったほうが新居のスペースを有効に使えます。

ブックオフ

引越し業者に処分してもらう

引越し会社の中には、不用品を処分してくれるところもあります。多くがお金を払わないといけませんが、こんな機会に思い切って要らないものを処分してもらいましょう。

引越しの時期は、仕分けや引越し準備や手続きのほうが忙しくなり、リサイクルショップに持って行く時間もあまり取れないと思います。そんなときに、この方法が一番楽です。

他の人にあげる

いらないものリストを作って、友達や近所の人に声をかけて、あげてしまうか、実際に見てもらって、要るものがあったら、持って行ってもらいましょう。

近所の人が来てくれれば、手間もかからないし、要らなくなったものも有効利用することができ、あげた相手にも喜んでもらうことができます。

他にも、バザーに出したり、バザーを開催している団体やボランティア団体にあげることもできますが、あまり古いものや汚いものは失礼にあたります。できるだけ、いいものだけ渡すようにしましょう。

おわりに

お金があまりない場合は、要らないものを売って引越し費用に充ててみてはいかがでしょうか。効率的に荷物を減らして、新居で広く使いたいものですね。時間やお金と相談しながら、自分に合った方法を選ぶようにしましょう。

編集部ピックアップ

もっと見る