nanapi

Icon moneyマネー

  1.  
  2.  
  3.  
  4. PCや携帯でも利用出来る簡単家計簿の使い方

PCや携帯でも利用出来る簡単家計簿の使い方

2011年01月16日作成

 views

はじめに

毎日家計簿をつけるのは辛いと思っていませんか?確かに、お金の出し入れを帳簿に記載していくのは面倒ですよね。

本屋さんに行くと、最近ではレシート貼り付けるだけの簡単帳簿もありますが、それでもやはり、毎日計算して記帳するのは大変な作業です。そこでオススメするのが、私が長年利用してる「web家計簿」です。

PCではもちろん、携帯でも簡単に入力作業や自動計算も出来るので、外出先でのレシート無しの出費もすぐ入力出来るので何に使ったのか思い出せず記帳し忘れがありません。

web家計簿について&使い方

インターネットを利用してパソコンや携帯電話から家計簿をつけることができます。

web家計簿でできること

  • 現金収支の入力。
  • 現金出納帳の作成。
  • 預金出納帳の作成。
  • 月間、年間の収支一覧表の表示。
  • 区分毎の支出の推移をグラフで解り易く表示します。
  • その他
自分専用の区分や銀行名、それに頻度の高い項目を予め登録しておけば入力作業が楽になり、集計が楽しくなります。また入力したデータはcsv形式のテキストデータでダウンロードが可能です。

使い方のシミュレーション

実際に入力はできませんが、各項目の入力の仕方などを知ることができます。では、実際に見てみましょう。

web家計簿にアクセスしてください。画面中央より若干右側に、「web家計簿の使い方」と書かれてるのでクリックしてください。

web家計簿のメニュー画面です。いよいよweb家計簿の利用開始です。タイトル下のバーには前回ログインした日が表示されています。それではweb家計簿を利用してみましょう。

まずは「現金収支入力」を行います。左上の「現金収支入力」をクリックするか「次へ」ボタンをクリックしてください。

すると「現金収支入力」のデモ画面画面が出てきます。

実際に使ってみましょう

トップ画面の「新規登録はこちら!無料」をクリックし、規約を良く読み利用開始してくださいね。

おわりに

この「web家計簿」は無料のものとは思えない位、とても使いやすく楽しく家計簿をつけれるので、この機会に是非家計簿デビューしてみてはいかがでしょうか。

編集部ピックアップ

編集部おすすめ期間限定のPRコンテンツ

もっと見る